見出し画像

フルカラーで漫画を描くと、背景が時間かかりすぎて辛いっていう話w!

はろーモーニング!
こんにちわ!!

インターネット漫画投稿マンの
アオアオノです(・∀・)!!!!!


今回は僕が最近
描いてる漫画の話で


漫画をフルカラーで描き始めたら
背景の作画カロリーがマシマシになって

時間がかかりすぎて
ツライツライなのだった
っていう話を書いていきます!


ちなみに
今回の記事はハッキリ言って
ただのグチです笑!

というか悲鳴に近いです笑!!!


あとは
これを見てる人に

「 漫画を描くなら
  絶対に白黒にした方がいいよ! 」

っていう忠告をしたい的なのも
あったりなかったりですね笑!


そんなわけで
本題に入ります!



ーーーフルカラーは大変な理由ーーーー


それで
さっそく結論なんですが

フルカラー漫画で
一番大変な部分は
どう考えても背景です!!!

時間がかかる原因
ほとんどが背景と言っても
過言じゃないくらい過言です!


マッジで時間がかかります!!!!!


例としてあげると
この背景なんかは
無駄に1ヶ月
かかったりしました怒!

15写真 2022-06-18 15 16 22


くっそ疲れました!!!!!!!!


ありえない(;○;)!!!!


1ヶ月もかかるとか聞いてない!!!!


ってか
これについては
僕が背景を描くのに慣れてない

ってのもあるんですが!


だとしても
フルカラーじゃなかったら
もっと早く描けてましたね!!!!


ようするに発狂ってことです


あああ(°□°)ああああああ!!!


漫画の一コマに1ヶ月は
バカなんじゃねーの!!!!!!!


いみわからん!!!!!!!!!



ーーー時間がかかる理由ーーーーーーー


そしてここからは
フルカラー背景
めんどくさい問題について
深く語らせてほしいんですけど!

ってか
勝手に深く
書いていくわけなんですけど!!


フルカラー背景

めんどくさい理由の
中枢を担ってるのは

どう考えても色ですね!!!!!!!


というのも
キャラデザの配色から逆算して
背景の彩度明度を調節が
どうたらこうたらで

作風に合わせて統一感のある
明度と彩度
がうんとかかんとかで


よ う す る に ! 

めんどくさいということですね怒!!



ってか
それだけじゃなく

キャラクターの
デフォルメレベルに応じて

背景のデフォルメを
しないといけない
のが
どうたらこうたらだから

めんどくさいが
めんどくさいを引き連れて(?)

とにもかくにも
めんどくさいんですよ( ̄□ ̄)怒!!


例としてあげると
この背景なんかだと

写真 2022-07-07 16 07 35


うさぎをデフォルメしたのに
犬のハチ公をリアルに描くと
背景のデフォルメ度数が
釣り合わなくなる
から

ハチ公もデフォルメしないと
いけなくなった
的なやつでしてーーー

つまり大変でした!!!!!



というか
背景の描き方がわからなすぎて
もはや恐怖心まで感じてます!!

描けるかどうか
わからない領域なので
先延ばし癖が発動したりもします!


そんなんだから
背景のページを描く時は
気力がごっそりもっていかれます!


つらいです\(^O^)/!!!!!


しかも
キャラクターは
愛着があるから
描いてて楽しい
のに対して

背景には愛着がありません笑!

つまり
描いてて楽しくありません!!!


そのくせ
時間がバカかかるし


!ああぁぁ\(^q^)/ぁあああ!!


もう発狂しかでてきません笑!



ちなみに
背景を描くのが苦手すぎて
こんな感じに研究もしたりしました!

16写真 2022-04-24 8 06 53

17写真 2022-06-11 17 26 23

25写真 2022-06-24 19 06 46


だけど研究をした後も
僕の気持ちは変わりません笑!!!

背景はフルカラーだと
だるすぎます(^q^)あばばばば!!



ーーーフルカラーのデメリットーーーー


しかも
フルカラーで漫画を描くと

時間がかかる以外にも
たくさんのデメリットがあります!


というのも
漫画は白黒で描くのが主流なので

フルカラー用のトーンや素材などが
少なすぎるからですね\(^q^)/!


それに
ノウハウやテクニック
人によってかなり違うから

開拓が進んでなくて
描き方の参考書
あまり売ってません!!!

つまり
自分で考えて
自分で決めていかないと
いけない部分が
多くて大変ですヽ(;▽;)ノ!!!!



しかも
フルカラー漫画
募集してる雑誌が少ないから

プロになれる確立
白黒に比べて
だいぶ低くなります!!!!!!


それに比例して
フルカラー漫画家の
アシスタント
になることも
難しかったりで

ようするに
仕事に結びつく可能性が
めちゃくちゃ低くなります!!!!!



さらに語ると

印刷費が高くつくから
本屋さんに並べるためのハードル
めちゃくちゃ高くなります!!!!!!

例えるなら
リライフくらいの知名度が
必要になります!!!!!!!


 つ ま り !

フルカラーで漫画を描くなら
そういうのに夢を見るな!
ってことになりますね(;▽;)!!



ーーーなぜフルカラーで描いたのかーー


そしてここからは

「 じゃあなんで
  フルカラーで描いたんだよ! 」

って話になるんですが


これについては
僕がバカだったからの
一言につきますね笑!!!


というのも
漫画を描き始める前は

漫画をフルカラーで描く大変さ
実感できてないから

理想論だけを持ちだして
他人事に近い感覚で
決断できるわけで

実際に描き始めた今更になって
その大変さに直面してる
っていうのが今の状況
だったりします(^q^)笑!!


つまり
頭の中で妄想するのと
実際に行動するのとでは
天と地ほどの差がある
ということですね笑!!



ーーーまとめトークーーーーーーーーー


というわけで今回は
漫画をフルカラーで描くと

背景を描くのが
だるすぎる谷のだるすぎドラゴン

っていう話でした!!


グチ
をたくさん書けたので
スッキリです\(^O^)/ふぅー!


ちなみに
色々とウダウダ書いたわけですが

これからの行動
変えるつもりはありません笑!!

というか
もはや引き返せない領域まで
踏み込んでしまってる
ので

このまま最後まで
描ききるつもりです!

頑張ります!!!!!!!!!!



 で は ま た ( ´ ▽ ` )ノシ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?