見出し画像

【プロでも困る?】鬼滅の刃が人気な理由をただのアニオタが4つ紹介する【ツイート〝気文章〟】

【前フリ】

書くこと創ることが好きなあおい(@aoaoaoblog_aoi)です。

ツイートのように気軽に秒で読めます。個人的な感想なので「ふ〜ん」程度に読んでもらえればとww 

【本題】鬼滅の刃が人気な理由をただのアニオタが4つ紹介する

下記の記事が目についたので書いていきます↓

鬼滅の刃が人気な理由はずばりこの4つ↓

1:ufotableの作画の魅力
2:LiSAの歌(紅蓮華)の威力
3:分かりやすいストーロー
4:花江夏樹、下野紘などキャストがドンピシャ

ようするに鬼滅の刃は、

アニメの出来・完成度が良かった

それに加えて鬼滅ってマーケティング(売り方)も上手いんですよこっちにも書きましたけど↓

まあそもそも、

集英社
週刊少年ジャンプ

っていう二つの肩書を持っている時点で他の作品より人気が出て当たり前っちゃ当たり前。芸能人で言ったら事務所が大手なわけですからね。名前も顔も知らない芸人でも吉本所属だったらちょっと気になるでしょ?

鬼滅もONE PIECEと同じ出版社って聞けば普段アニメも漫画も見ない人だって流行ってるなら見ようと思う。すすめる方も紹介しやすいね。

そう、この鬼滅の刃は人におすすめしやすいという点があるのよ。

たとえばアニオタ同士なら「ufoが作画だよ?」と言われれば気になるのが彼らの性。もっと単純に「花江夏樹が主演」とか言ってもいい。でもアニオタの中で広がってもここまでの人気にはならない。そう、つまり鬼滅は、

アニオタが見るようなオタクアニメ要素がないから一般層でも人気になった

鬼滅は王道とも言うべきわかりやすいストーリー。そしてハーレム要素はない。ロリっ子もいないラッキースケベもないので親子でも見やすい。OPは『紅蓮華』を担当するLiSAが紅白に出場したことで音楽の方面からアニメに興味を持った人もいるかもしれない。

実はこの鬼滅の刃は進撃の巨人がヒットしたときと似ている。

そう、あの時も『紅蓮の弓矢』が流行った(奇しくも両者とも紅蓮が入っている)。次は『紅蓮のマスク』でも出せば売れます。

でも音楽の人気がアニメと関係あるのか?と言うと僕は絶対関係あると断言する。だってそれを見事に証明したのが最近なら『君の名は。』の『前前前世』。エヴァの『残酷な天使のテーゼ』だってそう。これに関しては異論は認めない(キリッ)。

そしてさらに鬼滅に追い風を吹かしたのが芸能人の鬼滅ファン発言

進撃の時よりもSNSが発展。また『君の名は。』などでアニメが世間により受け入れられるようになった今回は「最近鬼滅の刃にハマってて」と公表する芸能人を何名か見たと思う。

僕も椿鬼奴がすぐに浮かぶ。彼女が出演している「イッテQ」でも鬼滅ネタを入れていた。じゃあそれがどんな追い風なの?というとこれもそう、

人にすすめるときの建前になる

おそらく会社や学校ではまだまだ「アニメが好きだ!!」と大声では言えない言えない。とても言えないですよ奥さん。なぜならそれらはネガティブな意味でのオタクが見る物だから。オタクのカーストはかつてのベイスターズの如く万年最下位。

しかし今回はアーティストが紅白に出て、多くの芸能人も鬼滅を好きと言っている、番組でもネタに使われる。これはもう世間的に認められていると言っていもいい。さすがだぜラミレス監督!!

このような追い風によって鬼滅はアニメオタクだけが見るものではなく、ポケモンやドラえもんなど大声で好きと言っても恥ずかしくないアニメというある種の人権を得るのだ。深夜アニメと言ったって誰も気にしない。となれば隠れ鬼滅ファンは布教がはかどるはかどるドルトムントは万年2位。

そして当然鬼滅は誰が見てもウケるのでそのクラスや職場で影響力のある人が面白いと言えばさらに広まっていく。こうして鬼滅はオタク以外の場所でもファンを増やしていったのでは?というのが僕の考察。

でも意外だったのが漫画が馬鹿売れしたこと。とある月の売れた漫画ランキングが全部鬼滅だったというまるでコラ画像のような真実を目にした人もいるんじゃなかろうか。この世には鬼滅しか漫画がないんか?って感じ。

でも考えれば鬼滅の漫画が売れる理由もわかる。なぜってもうアニメは終わっているからだ。人気が広まって多くの人が鬼滅を知ったときにはもうアニメはない。

Amazonビデオなどのサブスクがあるがそっちに抵抗があったのか、どうせならアニメの先まで見ようと思ったのか今回はコミックスに人が流れた。そしてタイミング的にはアニメを見てコミックスを買おうと思った人もいたもんだから鬼滅のコミックスは馬鹿売れした。コミックスで全巻在庫切れって相当ですよww 

クラスや職場の一部なら漫画の貸し借りも行われるだろう。その順番を待っていられず買った人、あるいは自分が買ってカーストを上げたかった人など色々いるかもしれない。そう、かつての僕のように。

まあ、なんにせよ鬼滅が人気の理由は、

オタクだけでなく、一般層にも受け入れられやすい作品だったから

ちなみに・・・これは超コアな考察だが我妻善逸というキャラもヒットに貢献している。あのキャラは属性の塊。彼1人でキャラクター何人分の役割を果たしているんだと。化け物キャラですよ。

黄色だからコメディキャラ(偏見)かと思えば、あの作品の良心(読者の拠り所)だったりする。そして弱いのかと思えば強いというギャップ。泣き虫だけどがんばるその姿は応援したくなる。1つのことをひたすら極めるという部分に彼のかっこよさを感じる人も多いのでは?あ、それに見た目もかわいい。あの子はなんで雀なの?(笑)

鬼滅は他にも魅力的なキャラは多いけど、善逸がいなかったら鬼滅の面白さは変わっていただろう。それくらい彼はあの作品で重要な存在。と、僕は彼を過大評価している。彼の声優が下野さんというのも奇跡的な出会いかもしれない。

以上です。こんなノリで他にも書いてます↓

作者の性別は読者に関係あるのか。作家の立場で答える

【アニオタ厳選】Amazonプライムで今すぐ見るべきアニメ3選【名作編】


hitono kane de 焼肉 ga kuitai