見出し画像

作者の性別は読者に関係あるのか。作家の立場で答える

【前フリ】

はじめまして書くこと創ることが好きなあおい(@aoaoaoblog_aoi)です

ツイートのように気軽に秒で読めます。エビデンスもファクトもない個人的な感想なので「ふ〜ん」程度に読んでもらえればとww

※僕はweb小説を書いて5年のアマチュアです

【本題】作者の性別は読者に関係あるのか。作家の立場で答える

Twitterにて、

鬼滅の刃

の、作者が女性ということがきっかけ?でなんか話題になっていた件。

結論を言えば

作品の中身(面白さ)に影響はない

鬼滅の作者が男だろうが女だろうが鰐だろうが鬼滅は面白いんです。

だって女性が握っても寿司はうめえでしょ。男と変わらんでしょ。性別なんてトイレ以外もはや関係なくない?恋愛対象・着るもの含めてそういう時代では?トイレですらそのうち性別関係なくなるんじゃないかな。

だから作者が女性だろうが男性だろうが男の娘だろうが面白い作品は面白い

もしも作品にも性別があってヰタ・セクスアリスの性別がメスだとします。その作者である森鴎外(オス)に対して作品が発情・興奮して作品がより面白くなるかと言うとそんなことなくてやっぱりヰタ・セクスアリスはつまらない胸糞なんです(偏見)。

ただし作者として僕は気になる

自分の性別を読者が知った時、果たしてプラスになるかマイナスになるか。創作の経験が1年以上あれば気にしたことあるんじゃないですかね。実際僕は性別どころか、

作者の存在・イメージ自体が読者に先入観を与えるから俺は邪魔

と、思っているので作品とこういった自分が出るアカウントは完全にわけてます。いわゆる創作アカウントも僕はもっていなくて各小説サイトにマイページがあるくらい。そこにもなるべく情報は書かないです。

※短編や二次創作ならイイかと最近それらの公開を始めました。

ホラー:『バツバツ罰』
童話:幻獣むかし話 『不死鳥──フェニックス』

なぜそこまで気にするのか

というと僕は自分が作った作品だけを見て欲しいですよね。だから読者がそれを読んでいるときに僕というイメージが出て欲しくない。この作者Twitterでおっぱいとかツイートしてたよな、とか思われたら感動の場面が深田えいみさんになるじゃん?

ね?もうこの時点で「こいつ深田えいみが好きなのか〜」って、数秒前と印象変わった人、正直にこのnoteにイイねしなさい(冗談)。

それから、キャラクターにも性別がありますけど、彼ら彼女らが言った何気ないセリフを読者が見た時に、

この作者男だから女のキャラにそう言わせるんだ

作者が女だから男のキャラにそう言わせるんだ

みたいなことも考えさせたくない。特に恋愛物を書いているなら尚更。僕はBLも書きますけど一般的に男性がBL書いてるって知りたくない人多いでしょ多分。

作者の情報があるとないとでは作品の見方が変わってしまうと僕は思ってる。だって森鴎外が女なら豊太郎あそこまで胸糞に感じないと思うもん()

とりあえず今まで言ってきたことをまとめると、

作者の情報って作品にとって一番いらないもの

だと、自分が作る側の時(自分の作品に対して)は思っています。ただ見る側の時はぶっちゃけ気にならんですww 荒川弘先生が男だろうが女だろうが牛だろうがハガレンはやっぱり面白い。豚が主人公でもあの作品はやっぱりかっこいい。

たとえばアーティストが不祥事起こしてもさ、作品だけ見てればよろし。作品と作者はいつだって別物。世界に一つだけの花は素敵な曲だよほんとに。

以上です。他にもこんなノリで記事書いています↓

【アニオタ厳選】Amazonプライムで今すぐ見るべきアニメ3選【名作編】

ブログやったり小説も書いたり↓

青アオあおブログ


hitono kane de 焼肉 ga kuitai