見出し画像

これからのヨガの活動について

こんにちは!
yukiです🌸

1月末ごろからヨガインストラクターさおりさんのMY FLAGという講座を受講しておりました。

MY FLAG講座の4ヶ月を振り返り、「自分の言葉で伝える」発表の場があり、わたしはあいにく風邪で喉がやられていたので、発表できませんでした。

発表のためにと、まとめた紙が「役目を果たせなかった…」と言っているような気がして(笑)
このnoteの場を借りて、発表してみようと思います。

Start!ここからはじめていく

筆ペンが好きで、筆でマインドマップ的に書いてみました。

真ん中に「Start」とあるのは、さおりさんの講座を受講して、ずっとやりたいと思っていたヨガの活動、心のことを探究し伝えていく活動をはじめることができたから。

まだまだヨガの活動ははじめたばかり。学ぶことも経験することも、チャレンジすることも、練習もこれからたくさん必要です。

ビジョン、やりたいこと

まずは「ヨガを深めること」。
実践をし、学び、できることなら誰かにシェアしていく。本質を見失わず、わたしが向くべき方向を見誤らず進んでいきたいです。

その中でやっていきたいことは、

①心と体の関係性について学びを深める
「マインドフル・ボディ」という本を読んで「心と体の一体性」に興味が湧き、またヨガで心が元気になった自身の経験から、体と心の関係性について、もっと探究していきたい。

②ヨガを深めることで人や社会に役に立つ
ヨガがとても大好きで、ヨガをシェアする活動をしているからには、やっぱり人や社会に役に立つ、誰かの役に立つヨガでありたい。

③ヨガを自分なりにどうシェアするか
だれかの真似ではなくて、最終的には自分の経験や実践をふまえて、自分なりにどうシェアをしていくかを考えていきたい。

④優しい、安心できる空間、場づくり
ヨガは空間や場づくりも重要なのかなと思っていて、先生によってクラスの雰囲気って全然違います。わたしはどういう空間、場づくりをしたいか考えたときに、無理に話さなくても、ただいるだけで居心地がよい、そんなやさしく、安心できる場を作りたいなと。やさしく安心できる場をどうやって作るか。まずは自分に優しく、安心を感じる時間や機会を増やしていくことからやってみようと思います。

ヨガの活動を続ける上で、大切にしたいマインド面

①誠実であること
この活動を続けていく上で、やっぱりヨガクラスを受けてくださる方や色々とヨガのことを教えてくださる先生方あってこそ。
それを忘れずに常に誠実でありたいです。

②焦らないこと
早く結果を出したくて焦ってしまったり、他人と比べて「早く早く」と自分をせき立ててしまうことがあります。「早く早く」と思ってるときは、あんまり楽しさを感じていなくて、焦りだけ。
そんな状態では、きっとこの活動は続けることができない。この活動は長く続けていきたい。だからこそ焦らずに、自分のペースで進んでいこうと思います。

③結果に執着せず、ただ淡々とやること
結果ばかり求めている自分の心は、すぐに疲れちゃったり、どこか正しくない方向を向いていたり。結果に執着せず、ただ淡々とやるべきことをやる。そんなことを心掛けながらヨガの活動をやっていきます。

働き方を模索していく

働き方についてはまだ模索中だけれど、活動を続けていく上で、人のためや社会のためはもちろんのこと、自分にも優しく無理のない働き方にしていくことが大事だなぁと思い、わたしが大事だと思う価値観を2つ書いてみました。

①自由であること
②家族が一番大切であること

家族との時間を大切に、自由に働いていきたい。
自分の考えに凝り固まりすぎず、自分の心と体に無理をさせない働き方を見つけていけたら良いなと思います。

まとめ

今回の記事はあまり役に立つ話ではなかったかもしれませんが、自分のこれからの活動の備忘録としても残しておきたくて書いてみました。

最後まで読んでいただいてありがとうございました🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?