見出し画像

Afterドイツ、Beforeコスタリカ

先日のドイツ戦、凄すぎました。

特に、2点目の浅野選手のゴールは震えました。

あれって、自陣の板倉選手から浅野選手への一発のパスからゴールが決まってますが、その2人の繋ぎから取ったゴールというのも、また感動的でした。
板倉も浅野もドイツのトップレベルでプレーしてますが、ともに9月に膝の大怪我をして、そこから壮絶なリハビリを経て、這い上がって来た2人。
いやー、ドラマがありますね。

1点目はゴール前に人数を増やしてみんなで押し込んだゴールでしたが、2点目は完全に個人技でぶち込んだゴールで、浅野には脱帽です。

浅野はワールドカップ前、数々の批判を受けながら、「自分がヒーローになる絵しか浮かんでない」と言ってましたが、本当にやってのけました。
森保監督と浅野選手のサンフレッチェ広島時代からの師弟関係も相まって、泣けます。

あと、三苫選手について、思うところがあります。
三笘はこれまで日本代表で後半途中出場が多いですが、僕はワールドカップ前からずっと、三苫は最初から出すべきだと思ってました。
三苫の攻撃の技術は、日本代表でダントツ1位だと思います。
心底思うのは、もう単純に、一番うまい奴がなんでスタメンじゃないんだと。
ドリブル、シュート、パス、どれをとっても一番うまい奴がピッチに長くいた方が、ゴール取れる確率が、上がるではないか。

でも、ドイツ戦を見て、少し考えが変わりました。
評論家や世間の論調にも多い意見の、途中から出したほうがいい、というのも、たしかにそうかも、と感じるようになりました。
後半に一気に襲いかかる戦術でいくのであれば、三苫の仕掛けは前半はまだ見せない方がいいのかなと、今は思い直し始めています。
が、そんなことを言いながら、コスタリカ戦では、三苫にはできれば前半から出てもらって、コスタリカDF陣を切り裂いてほしいと思う自分もいます。

日本時間の今晩19時から、コスタリカ戦ですね。

コスタリカ戦、大勝してほしいです。
個人的には、いくつかのサッカーくじで結果予想もしてまして、1試合ごとに予想するタイプのくじでは2-0で日本勝利と予想してますが、予想が当たるよりもそれ以上の結果が出る方が嬉しいです。

がんばれ、ニッポン!



おわり

この記事が参加している募集

#サッカーを語ろう

11,160件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?