見出し画像

ちょっとしたおやつに

小腹が減ったらナッツを食べろ!

師匠がよく言っていた言葉だ。

ナッツには体に良い良質な脂質が沢山含まれている。

お菓子を食べるよりもナッツを食べた方が体に良い事はなんとなく知っているだろう。

しかし、たまには甘いものが食べたい。

でも、お菓子やケーキは罪悪感がある。

そんな時にオススメなのが「キャラメルナッツ」だ!

ローストしたナッツを砂糖と水とバターで水分が無くなるまで炒めるだけ。

砂糖とバターを使っているのでほぼお菓子みたいなものかもしれないが。

砂糖は蜂蜜でも代用可!量はお好みで。

火が強すぎると焦げるので気をつけよう。

●ミックスナッツ100g
●砂糖40g
●バター20g
●水は砂糖が濡れるくらい
●アクセントに塩を少々
(もう少し砂糖を減らしてもいいかも?30gとかでも

鍋にナッツ以外の材料を入れ火にかける。
バターが溶けたらナッツを入れる。
沸々となり水分が飛んだら火を止め、ナッツをクッキングシート等に広げて冷ます。
※冷めると固まるので出来るだけバラけるように置く。

家にある材料ですぐにできるのは有り難い。

クッキーの上に乗せてナッツタルトみたいにして食べてもいいな。

カロリー高めなので食べる量には気をつけて!

ちなみに上のレシピで作ると約911kcalもあるよ。

デブまっしぐら(´・ω・`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?