見出し画像

子供を産む事

年齢的にタイムリミットが迫っている。

いや、もうアウトの域に達している。

最近ではアラフォーで子供を妊娠・出産する人も増えているが、現実は厳しい。

35歳以上の初産婦は高齢出産となり様々な危険を伴うのだ。

年齢が高くなるほど卵子が老化していくので受精卵の染色体異常が増加しダウン症などの発生率が高まる。

流産や早産、死産も増加。

妊婦自身にも高血圧や尿タンパクなどの症状が現れる。

これらのリスクが伴うのだ。

20代前半よりも妊娠する確率はかなり低くなる。

妊娠できてもちゃんと育ってくれるかわからない。

もしかしたら何か異常が見つかるかもしれない。

高齢出産は体力的にも金銭的にも厳しい。

そういった事を考えると私はもう諦めた方がいいのかもしれない。

女に生まれたからには一度は経験してみたいと軽く思っていたがそんな単純な理由だけでは子育てなんて無理。

それに私は子供があまり好きではない。

なのに、私は最近子供が欲しいと思っている。

今更感は否めないが。

そう思えるよう至った気持ちの変化も重要な訳で。

今でなければきっと子供が欲しいなんて思うこともなかっただろう。

きっと私の子供は、色白で背が高くて真っ黒な黒髪のオタク気質なメンヘラな女の子な気がする。

反抗期は大変だろうな〜と自分の幼少期を思い出してみたり。

私の母がうちの猫に、おばあちゃんですよーって言っていたのでいつか本当の孫を見せてあげれたらいいな。

なんて思ったりもする。

犬や猫飼いさん達はよく、〇〇(ペットの名前)ママだと言ったりするが、私はそれは少し違う気がして使わない。猫のことは家族だと思っているけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?