見出し画像

葛藤

やっと冬らしい寒さになってきた。

そんな日の献立はあったか〜い鍋やシチューになりがち。

材料をぶっ込んで煮込むだけで完成するので楽ちんだ。

一度鍋を作れば2日も3日も汁やら具やら色々足されていい味を出してくれる。

最後はうどんかおじやで〆るのがお決まりのパターン。

しかし、そればかりだと芸がない。

もっと違うものを作りたいと思うのだがなかなかそうもいかない。

散々悩んだ挙句、結局いつもの献立に戻ってきてしまう。

そしてもうすぐ訪れるクリスマス。

毎年ローストビーフと手作りのいちごケーキが定番だったが今年は違うものを作りたい気分である。

小さな鶏を丸焼きにしたやつとか作ってみたい。

お腹に色んなものを詰め込んでパンパンにしてやるのだ。

小さな丸鶏なら毎年肉売り場にあるのをよく見かけた。

ケーキも今年は美味しいと評判のケーキ屋さんから買おうかどうか悩み中。

なのに私はモンブランタルトの材料を買い集めている。

今年も私はケーキを作るのか?

まだ何も思い浮かばないままクリスマスケーキの予約期間が過ぎていく。

今日の献立すらままならないのにクリスマスの献立なんて思い浮かぶはずもない。

ケンタッキーとピザをお持ち帰りしてケーキ屋のケーキを食べればいいじゃないか。

何故そうしないのか。

きっと仕事も忙しいだろうしクリスマスに休みがあるかどうかも怪しい。

買った方が早いし安いし楽ちんなのはわかっている。

わかっているけどわかっていないのだ。

料理好きな人ならこの気持ちをわかってくれるはず。

特に予定なんてないがキリストの誕生日に便乗して私は美味しいものが食べたい。

あわよくば新しい料理に挑戦したい。

神よ、私に料理の閃きを!

アーメン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?