見出し画像

比較されたくない(2024/06/15 22:50:55)

僕は比べられるという行為が本当に嫌いだ。
もしそれが,僕が良いとされるとしても。

テストの結果を返される時に渡される平均点やら最高得点やらが本当にストレスでしかない。
大会というのが嫌いで仕方がない。
人と比べて何になるのか。本当に不思議だ。

人と比べるというのは,あまり意味の無い行為に思える。
理科で例えるのならば,条件を五個六個と変えた状態で実験をしているようなものだと思うのだ。対照実験をしなければそれが正しい答えだと分からないのに。

人それぞれ,条件が違う。

そもそも持って生まれたもの,遺伝子が違うのだから能力が違う。

人の性格を決めるのはほとんど周りの環境なのに,その周りの環境だって違う。

家族,先生,友人,愛人など,出会い,教えられ,仲良くし,関係を保つ相手だって違う。

前提とした条件が全くと言っても違うのに,比べたところでなんの意味もない。
だから僕は,人と比べたくは無いのだ。

人と比べることによって得る,慢心や劣等感に自分が浸かりたくは無いというのもあるだろうが。

けれど僕は,自分の中の望む自分像がある。
その自分像と比べて,足りないのなら努力をし,充分になるならその自分像をグレードアップさせる。
そうする事は,何故だか許せるのだ。

勿論,その自分像に達せない時はある。それでどうしようもなることも。

けれど,それでも何とかやっていけているのは,僕自身が諦めが悪いから。忍耐強いから。

そもそもの話,自分像だってひとつではない。
無論,最終的に目指すものはひとつだけだが,そこに到達するための自分像,簡単に言うのなら小さなゴールというのが沢山あるのだ。

その小さなゴールを日々追いかけているから,僕は何とかやっていけているのかもしれない。諦めずに,逃げずに戦えているのかもしれない。

まぁ,どうしようもなくなって全てを捨てることはあるが。

兎にも角にも,僕は人と比べられたくない。
テストの順位を言ったらやる気伸びる?そんなわけが無いだろ。(ここに関しては担任に対する愚痴です。)
頼むから自分の世界でのんびりと,自分のペースを崩されずに生きさせてくれ。
そう望むのは,悪いことなのだろうか。

最後に,ここまで読んでくれたあなたへ。
あなたがちょうどいい塩梅で比べるれるような対象を見つけるか,比べられない環境に身をおけることを願って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?