見出し画像

好きなことも疲れる(2024/06/18 22:58:58)

好きじゃなくなった勉強は本当の本当に必要最低限に抑え,今までやってみたいと思っていたことを始めた。

音楽,セリフ読み,小説を書く,自己分析(日記やブログ),ゲーム,(人と会話するための)英語など……。

それらをしているのは勿論楽しい。
苦しみながら勉強をしていた時期よりかは全然楽しい。
けれど,それをするのも実はしんどいのだということに最近気付いた。

労力だろうか?
単純に何かを頑張るということ自体が大変なのだろうならそりゃあしんどい。

けれどそれだけでは無い気がする。

今やっていることが,何かに繋がるのかという不安が強すぎるのだ。

今やっていることは無駄になるのでは無いのだろうか。
結局何者にもなれないのでは無いのだろうか。

そういう不安が心の中を渦巻いていて,そのせいですごく怖い。
怖いからこそ,疲れてしまう。

努力を続けるのはとても辛いししんどい。

けれど,それでも僕は,諦めたくはないから明日も明後日も,何年後かも,きっと続けていくだろう。

疲れるくらい,不安になるくらい大切で好きな物を大切に抱えて。

最後に,ここまで読んでくれたあなたへ。
あなたなりに何か好きなものを見つけられることを願って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?