【自己紹介記事】

こんにちは!

アオ法律事務所の松村茉里と申します。

初めてnoteに投稿しますので、こちらでは、私の(お仕事の)自己紹介をさせていただきます!

【経歴】

大阪府堺市出身⇒大阪府立三国ケ丘高等学校⇒京都大学法学部⇒大阪市立大学法科大学院⇒岡山で1年司法修習⇒弁護士登録(Y事務所⇒O事務所⇒9年目で独立開業)

最初のY事務所(千葉県、6年間在籍)では、最初の1~2年は、過払案件や刑事事件、債務整理案件、離婚・相続事件等様々な案件を担当し、3年目以降は、案件の半分以上は『相続』関係となっておりました。弁護士1年目は、社会人1年目なので、とにかくお客様のことを少しでも理解できるような人になりたいと思い、色々な分野のたくさんの方(特に社長さん!)に会うことを心がけて、週に数回は懇親会等に参加させていただきました。顔が童顔で、しかも女性ということで最初は苦労しましたが、持ち前の粘り強さと度胸(そして、愛嬌も笑!)で、たくさんの素敵な方とご縁をいただきました。2年目には、専門分野が必要と思い、1年目に受講していた『相続アドバイザー』を活かし、相続案件に力を入れていました。「法律分野」だけだとお客様に最適なアドバイスができないのではないかと思い、「税務」や「不動産」等の分野についてのセミナーにも積極的に参加しておりました。3年目には、「相続」に関するセミナー講師のお仕事も少しずついただくようになり、より一層「相続」分野の勉強に勤しみました(セミナー講師は、毎回反省の繰り返しで、半べそになりながら勉強していたのを思い出します。。)。4~6年目は、引き続き「相続」をメインに、士業の交流会やセミナー講師を通し、情報交換も積極的に行ってきました。なお、Y事務所は、私の入所前は弁護士3名⇒退所時は弁護士13名と急成長し、今も地域ナンバーワンを目指し、私も大好きな事務所になっています。

弁護士7年目に、縁あって、東京のO法律事務所に転職致しました。入所してすぐに相続部門のマネージャーのポジションを任せていただき、より色々な種類の相続案件に携わらせていただくようになりました。セミナー講師も継続して行っており、特に「保険×相続」のセミナーを多くさせていただきました。「相続」には切っても切れない、中小企業の「事業承継」問題を解決すべく、「企業法務」の案件も積極的に取り組むようになり、顧問業務や事業承継対策といった案件も多く取り扱いました。弁護士8年目も引き続き相続部門のマネージャーを担当し、「営業」的な戦略を立てたり、所内の「教育」にも積極的に取り組みました。マネージャー就任後は、有能なスタッフやメンバーと共に、チームを盛り上げ、相続部門の売上も右肩上がりとなり、所内でも柱となる部門に成長しました。O法律事務所は、弁護士が約50名在籍しており、一人一人が個性があり魅力的であったので、所内にいるだけで色々なことを学ぶことができました。

弁護士9年目になり、従前から思い描いていた相続の「生前対策」、企業の「事業承継対策」をメインとして業務をしたいと思い、独立開業をするに至りました。また、こちらは少し驚きなのですが、企業の「顧問業務」等に携わることで、単なる契約書のチェック業務等ではなく、企業様と理念共有をして、今後の営業戦略等にしっかりと関わることができる「弁護士」になりたいという強い思いも沸き上がり、この思いも独立の後押しとなりました。

O法律事務所在籍中だけでも、1500名以上の方と名刺交換をさせていただき、色々な素敵な方と出会うことで、このたび独立開業に至ることができました。楽しい事ばかりではなかったですが、今までお仕事を続けてきて本当に良かったと思っておりますし、本当にたくさんの方に支えていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

今後noteでは、役立つ法律ネタやミニセミナー、日々思うこと等を掲載していきたいと思います!時間があれば、ウラ(プライベート)自己紹介も書きたいと思います。

今後ともぜひ宜しくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?