見出し画像

2024年のご挨拶と自己紹介

こんにちは。
monica designのtokoaと申します。

昨年は、動画クリエイターとしてnoteを書き始め、
副業から開業届を提出。

リアルな売上だったり、マインドの話、
苦悩したことも書かせていただきました。

後半は、女性の変化するライフキャリアに
興味を持ちコーチングの勉強も始めたりと
変化の大きい年となりました。

皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2024年のスタートということで
改めて自己紹介をさせてください。


自己紹介

私は、結婚、転勤、出産、ワンオペ育児で
働きたくても働けない期間が約10年ありました。

専業主婦歴が長くなると焦りもあり、
キャリアコンプレックスを抱いて
もやもやしていました。

今の私にちょうどいい働き方

子どもの成長とともに
働き方も変化してきました。

パート
ダブルワーク
パート+動画編集(副業)
パート+動画編集(フリーランス)

2022年の夏に動画編集スクールに通い、
現在は、事務のパート(出社)と
動画編集のお仕事(在宅)ています。

女性の変化するライフスタイル

私も紆余曲折あり、やっと今に至ります。
女性のライフスタイルって変化が大きいですよね。

正社員で子育てと両立しながら働いている方や
専業主婦として家庭を大切にしている方など、
女性の働き方は、ますます多様になっています。

また、コロナの影響もあり
在宅ワークの選択肢も増えましたよね。

女性の変化するライフスタイルに合わせて
働き方が選べるようになってきたわけですが、

選択肢が増えたからこそ、
「今のままでいいのかな?」
という相談も多くいただきます。

自分を知る

何が正解というものはなく、
自分が納得できているかが大切です。
みんな違っていいんです。

ただこの自分にあった働き方も
女性は特に数年単位で変わることが多いので
違和感を感じたら要注意!

そこで自分を知るという作業が必要になります。
私も自分の心の声に耳を傾けて
納得できたら前に進むを繰り返してきました。

そして、ご相談や質問をいただくので
無料相談を始めたところ
「自分の考え方が整理された」
「そのままの自分でいいとわかりました」
と言っていただくことも。

だれかの役に立てるなんて
とってもうれしいです。

自分を大切にする

子育てや家族が優先で
自分が後回しになっている方も多いのでは?

でも、みなさん頑張っていると思うんですよね。
だからこそ、自分を大切にしてほしいなと。

この一年で私の思考で大きく変わったのが、
「自分を大切にする」ということ。

自分を大切にできると
自然と周りにも優しくなれる
とっても生きやすくなった気がします。

私が伝えたいこと

動画編集で自分で稼ぐ経験をきっかけに
「私なんて」とずっと卑下していた思考が変化。

専業主婦のときからずっと抱いていた
コンプレックスの根幹が
私の中にあった
ように感じています。

そして、今はInstagramを中心に
今の私にちょうどいい働き方】について発信しています。   

◎専業主婦から好きを仕事に 
◎自分の心の声を聴く    
◎なりたい未来を言語化   

興味がある方は、
ぜひ覗きにきてきていただけたらうれしいです。

tokoa| 今の私にちょうどいい働き方|ライフキャリア(@monicadesign41) • Instagram写真と動画

2024年1月11日 山羊座の新月

今回の新月のすぐそばに、
潜在意識を司る冥王星があるそう。

「この仕事が好き」と本能的に
感じるものにヒント
が!

理想の働き方を想像するのに
いいタイミングのようですよ。

私は、これからどんな働き方をしていくのかな?
これからも右往左往しながら、
今の心の声に耳を傾けて前に進みたいです。

今年は、クオリティを高めるために
リサーチや学びに時間を使って
憧れの仕事ができるようになりたいです。

また、女性の変化するライフスタイルについて
発信することで
誰かの気持ちが楽になるヒント
なったらと思っています。

話を聴くことやワークショップ
心がほっとできるコミュニティの運営も
してみたいと想像しています。

まずはやってみることから始めてみます!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

感想やメッセージなどいただけたらうれしいです♡

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?