見出し画像

スキルなしの私が既に持っていた?意外な武器③小さな目標をクリアする習慣

前回、前々回からの続きです。
『スキルなしの私が既に持っていた?』第三弾、
小さな目標をクリアする習慣について
書いてみたいと思います。

本当に小さなことで誰にでもできることですし、
もう実践しているよという方も多いかと思います。

日常の家事などでも取り入れやすいことなので、
興味のある方は、ぜひ最後までお付き合いください。


【買い物メモ】から始まった習慣

とっても小さなことすぎてすみません。

みなさん、買い物のときメモは持っていきますか?
私は持っていきます!

冷蔵庫に貼った小さなメモには、
買い足したい野菜や調味料、
メイン食材用の日付を書いています。

1週間乗り切れる分を週末にまとめ買い。
玉ねぎ、人参、じゃがいも、キャベツ、トマトは、
常備するようにしています。

〇月〇日 魚
〇月〇日 鶏肉
〇月〇日 豚ひき肉
〇月〇日 ・・・

メインになる食材をスーパーで選びます。
週の後半は、漬け込んでおいたものや冷凍のものを
解凍して乗り切るようにしています。

メモしていくことで、
余計なものを買わないという点と
時短になるという点がいいですよね。

そして、ちゃんと買うことができたと認識できる
のがいいと思っています。

【手帳】毎月のチェックリスト

毎月やりたいことをチェックボックスを
使って書いています。
できたらチェック☑

とっても小さなことでいいんです。
□行きたい場所
□読みたい本
□ほしいもの
□作りたいもの
□やりたいこと

この習慣も続けて5年くらいたつでしょうか。
チェックを書き込んで、クリアできると、
本当に小さなことだけどうれしかったりするんです。

今は、こんな動画を作りたいとか、
こんなことをしたら面白そうとか、
これができるようになりたいとか書いています。

【notion】年間やりたいことリスト100

年の初めにざっと書き出します。
今年はnotionに書いてみました。

未着手・進行中・完了とステータスをつけて、
完了したら日付を入力しています。

何をしたらいいだろう?というときに見返すと
私こんなことしたかったのかと
気づくことができるのが◎

【Instagram】7年間の記録

現在見直し中のInstagram。
趣味アカウントとして、
ちょっとうれしかったことなどを記録してきました。

はじめたときは、日々の子育てに追われるだけで、
小さな幸せをみつけて記録してみようと始めたものでした。

この日はこんなことがあったと記録することで
自分の気持ちを整理する場所だったように感じます。

Instagramを始めたことで
小さな変化に気づく力がついた気がしています。

写真を撮るのも楽しいし、
生活の変化も前向きに楽しめるようになったような。

手帳やnotionに書いたことを意識して、
Instagramに投稿するようになりました。

日、月、年単位で「できた!」を重ねる

とても小さなルーティーンから、
自分のやりたいことを達成する計画や目標まで。

チェックしたり記録を残すことで
前進できているのを実感できる気がしています。

「小さなできた!」を積み重ねていくことで、
自信がない私でも
少しずつ自信を積み重ねられているので、
これからも続けていきたいと思います。

2023年の夏

今年も後半戦に入り、早くも1カ月が経過。
夏休みに入り、子どもの予定に右往左往。

noteを書き始めたころからでしょうか。
動画編集で、
安定して報酬を得ることができるようになりました。

これも小さなできたを積み重ねた結果
なのかなと思っています。

【動画編集】副業を始めて半年、目標の月5万を達成~リアルな売上記録~|小山あお (note.com)

今回は、『スキルなしの私が既に持っていた?
意外な武器③小さな目標をクリアする習慣』
について書いてみました。

最後までお付き合いくださり、
ありがとうございました。
どなたかのお役に立てたならうれしいです。

長い夏休み、心穏やかにすごせますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?