見出し画像

【動画編集】副業を始めて半年、目標の月5万を達成~リアルな売上記録~

3月から依頼いただいているクライアント様から
定期的にお仕事をもらえるようになり、
noteの更新が遅くなってしまいました。

今日は、少し時間ができたので、
これまでの副業を振り返りつつ、
今後どうやっていきたいかについて
少し書いてみたいと思います。

副業って実際稼げるの??
気になる方も多いかもしれませんね。

個人的な内容なので参考になるかわかりませんが、
よろしければ、最後までお付き合いください!

動画編集歴

昨年2022年の8月に、
動画編集のオンラインスクールで勉強をスタート。

一応、応募に必要な課題提出までは終えたけれど、
クラウドソーシングでお仕事できるのだろうか

ただ、何もやらないでいたら0から1にはなれない
勇気を出して応募しました。

副業を始めて約半年

【10月】はじめてのお仕事。
クラウドソーシングでのお仕事は、
結果として時給換算50円以下でした。

その時は、本業の方にも悪影響もでてしまい、
初っ端から苦い思いも味わいましたが、
この経験がその後の依頼に繋がるなんて!

【11月】企業向けのテスト動画制作。
こちら採用にならなかったけれど、
どうやって制作するのかを
講師の先生とした経験が今も役立っています。

案件で、ありがとうと言われて感動。
私がしたかったのはこういう仕事!!
その後もリピートしていただきうれしかったです。

【12月】企業の方と面接を3件くらいしました。
求められるのは、ディレクション業務であったり、
TikTokの案件を毎日納品というものであったり。
少し頑張ってできるものではないと現実を痛感しました。

12月はその他、リピート5本&新規2本。
納期に間に合わせるために必死でした。
納品が終わると発熱。
これもまたいい経験でした。

【1月】新規の案件。
クラウドソーシングの中の企業案件。
とってもよかったです!とリピート5本。

かなり低単価の広告案件。
割に合わないけれど、ないよりはいい。
丁寧に仕事をするとリピート依頼。
でも、ここに時間を費やしてはいけない気がして、
3本納品して丁寧にお断りしました。

【2月】ぱったりと仕事が来ない。
毎日応募するも…仕事がないってつらい
このタイミングでスクール卒業。
モチベーションが…

【3月】2月に種まきしていたものが芽を。
テスト動画で企業広告案件スタート。
月に1~2本のリピート。単価もUP。

はじめての業務委託契約スタート。
オンラインで丁寧に教えてくれるし、
間違ったらアドバイスもくれる。
丁寧に仕事をしたいと思わせてくれる存在。

そしてなにより、1つ終わると
次の仕事がやってくる!
なんと素晴らしい。

【4月】2つの依頼を平行してこなす。
休む暇がないという状態。
うれしい悲鳴でした。

リアルな売上金額

こんなふうに過ごしてきたわけですが、
実際はどうなんだというところですよね。

ざっくりですが、以下の通りでした。

10月:1,500円
11月:12,000円
12月:40,000円
 1月 :8,000円
 2月 :2,500円
 3月 :30,000円
 4月 :50,000円

見てもらってわかる通り、
安定しない感じ
稼いでいる方からしたら
な~んだという感じかもしれません。

でも、これといって取り柄のない
こんな私でもここまでこれたこと、
素直に褒めてあげたいと思います。

気づいてしまったこと

稼げるようになりたいと始めた動画編集。

でも、ありがとうと言われることに
喜び
を感じてしまったんです。

売上も欲しいけれど、
本業と暮らしのバランスもキープしたい。

まだまだ編集の勉強も必要だし、
デザインだったりマーケティングのことも学びたい。

自分の中の働くことのイメージや欲、
吸収したいことがたくさんできました。

Twitterで、他の方の活躍を見ると
正直、嫉妬のような感情もでてきますが、
比べて頑張る力に変えることはしても
優劣をつけて勝手に凹むことなく
進んでいきたいなと思います。

これからのこと

最初はどんな動画を作りたいのかもわからなかったけれど、
今はやっと少しずつ見えてきて、
それをどうやって仕事につなげていったらいいのか模索中。

動画編集といっても、本当にいろいろあるんですね。
今は作りたい動画を編集するためにも
目の前の仕事と向き合うようにしています。

そして、少しの背伸びをして挑戦
「8:2の2くらいで挑戦するといい」
恩師のありがたい言葉を胸に
少しずつ前に進んでいきたいと思います。

子育てとの両立

先日、子どもに「今日イライラしてる?」
と聞かれてハッとしました。

夕飯が遅くなってしまって焦っていただけで、
本人はいたって順調だったのですが。
子どもにはそう映っていたんでしょうね。
気をつけないと!

動画編集をしながら
パパ業をしている方もいらっしゃいますよね。

小さいお子さんがいながらも
動画編集をしているママさんも。

本当に尊敬します。
私もマイペースに頑張ります!

最後までお付き合いくださりありがとうございます。
どなたかのお役に立てたならうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?