見出し画像

賢い人は間違いを逐一指摘しない賢さも持ち合わせてる故…(600字)

SNSで時々「義務教育でこれ教えるべき」「こーゆーのこそ学校で習いたかった」「この教え方してくれる先生がいたら勉強嫌いになってなかったと思う」等とバズり散らかしている投稿内容が、賢い人目線「たまたま限定的に上手くいってるだけで汎用性がないから別のやり方の下位互換だな」って分かっちゃうみたいなのあるじゃないですか?

抽象的過ぎてイメージ湧かねぇか、えーっとね、

任意の自然数で成り立つ訳じゃない計算テクニックをあたかも万能かのように紹介してる投稿をイメージして欲しい!「1の位が5の時限定やんw」「繰り上がったらアウトやんw」みたいな。

でもそれは心の中で思うだけで、わざわざリプライを送る事はしない。
そしてそれは私に限った事ではなく、多くの賢い人がこぞってスルーすると思う。「こんな事に首を突っ込むのは時間やエネルギーの無駄だ」と判断できちゃう賢さも持ち合わせているからだ。

その結果、バカな投稿にバカだけが群がって拡散されてしまう。

っていうのを!

算数だから「賢い側」として間違いに気付けるけど、自分の苦手分野でも恐らく似たような事は起こっていて、その分野における「賢い人」もまた「わざわざ指摘しない賢さ」を持ち合わせてて、今度は自分が「バカ側」として「え、めっちゃすごーい!何で今まで誰も教えてくれなかったのー?」ってなりながら間違いに気付く事もできずに生きてんだろうな…と思ったら心がヒュッてならん?w

サポートって何ですか?お金ですか?まぁよっぽど気に入ったらで良いんじゃないですか?