2021/12/4日記(最強の一日ver.)

今日は最強の一日だった。
決まっていた予定としては10:00に心療内科、15:00に美容院。それだけだったが、その他が最強すぎた。

6:00 起床。美容院でブリーチをするのに向けて、眉毛は自分で事前にブリーチする。(おそらく本来は美容院で眉毛の脱色は推奨されていない。気がする。)ブリーチは1時間ほどかかる。眉毛に白いクリームを乗せラップを被せ、部屋の片付けと植物に水やりをし洗濯を開始する。掃除担当大臣は夫に任命し(任命式をやったら面白かったので7回くらいやった)、眉毛のクリームを落として着替えて化粧。洗濯物を干し終え煙草を吸ったらちょうど家を出る時間だ。

9:00 駅に向かう。夫とは目的地が違うが一緒に出て同じ電車に乗り、途中駅で「後でね〜」と言って別れる。思っていたより順調にことが進んだので心療内科には早く着いてしまったが、待たされるのはいつものことだし、本でも読んで待っていようと思っていたところ、すぐに名前が呼ばれた。医師に最近の症状を話し、今の私は一体何の病気なのかと聞いたら「適応障害」で抑うつ状態だとのことだった。以下ざっくりと書くが、うつ病と抑うつ状態は全く違うもので、抑うつ状態とは様々な心の病気で出てくる諸症状のことのようだ。「適応障害」というのは仕事の多忙さに適応できていなくて苦しい、ということらしい。前の会社でパワハラによって心が病んだ時にも適応障害だと診断された。なんだかこっちが向こうに適応しなければならないようで、そのネーミングセンスどうなの?とは思うがまぁ良い。前回と同じ処方薬を買い、最初の予定を終えた。想像していたよりもかなり早い時間だ。

10:20 何をしようか考えていたところ、ボディクリームがそろそろ無くなることを思い出す。コロナ以降行列ができるボディケアショップになってしまったので、今回はオンラインで買おうかなと思っていたが、今目の前に実店舗がある。しかも開店前。開店と同時に入店すれば並ばなくて良いのではと思い、近くで時間を潰す。

11:00 一番乗りで入店できてしまった。“何?今日、最強?”この辺りで感じ始めてきた。ボディクリーム以外にも気になる物があったので店員さんに商品説明をしてもらう。このブランドの店員さんは皆雰囲気が良くて商品知識がしっかりしている。一体どんな研修をしているんだ…物も最高だし大好き…。気に入った物を購入し、なんとなく薬局に入る。洗い流さないトリートメントももう無くなることを思い出し購入。販売店舗が少ない商品なので、ふらり入ったのがここで良かった。

11:40 よく文章を書く時に利用している喫茶店に向かう。だがそこも人気店で入れないこともしばしばある。ウインナーコーヒーのクリームを別添えにしてくれて、サンドイッチが美味しくて、煙草が吸えて、落ち着ける貴重な店。今日は入れますようにと祈る気持ちでドアを開けたら、空いている!しかも大好きな端っこの席が空いている!奇跡。前述したメニューを注文し、SNSアカウントの整理や文章を書きながら美味しくいただく。途中、隣の席に来た母娘らしき2人の会話が耳に入ってきてめちゃくちゃ興味深い内容だったが、自分のことに集中し、文章をひとつ生み出せた。長居したので追加で紅茶を注文。

14:00 美容院まで時間があるので街を散策する。“グミッツェル”という外側がパリパリしたグミが大好きなのだが、TikTokで人気が出たらしく最近はいつ行っても売り切れや行列で全く買えていなかった。今日もどうせそうなんだろうなと思いながらお店に行ってみたら、並んでいなく普通に買えた。TikTok売れというやつが落ち着いたようだ。最近の流行の早さと恐ろしさを肌で感じる。

15:00 美容院到着。ここの美容師さんたちは個性と芯の強さを感じる人ばかりで今まで通った中でも一番大好きなお店だ。私は長年前髪ぱっつん系だったが、この一年は伸ばしてみようと思い立ち、耳にかけられる長さまで到達していた。いわゆるワンレンボブというものだったと思う。しかしここ最近のもやもやもあり、気分を変えるために切っちゃおうと思った。ブリーチをしてもらい、シャンプー後、カットへ。前髪が切られていく間、世界の見え方が変わっていくのを感じる。襟足ともみあげを刈り上げ、全体を整えるようにカットされていく。全ての工程が終わり、鏡を見たときは、忘れかけていた自分を取り戻した心地だった。“大人だし、大人っぽくなりたい”という安直な理由で伸ばしていた前髪だったが、自分らしさの方が大事だなと思った。ありふれた言葉だけれど。

18:00 美容院を出た頃には夫は夫で夕飯を済ませていた様子。私も私で夕飯を取る。

19:30 帰宅。夫から、防災訓練を兼ねて夜の散歩をしようと提案されたので、荷物を置いて再度外へ。強い地震だったらこの辺崩れちゃうかもね、とか、お互い連絡取れなかったら毎日何時にここ集合ね、とかを確認する。防災訓練は最初の数分だけで、後は今日あったこととか最近の考えとか他愛もない話とか。今日はいろんなことがタイミング良かったりラッキーだったりしたけど、この時間が一番楽しかった。

何時か忘れた 帰宅。シャワーを浴び、日記を書く。新しく買ったボディオイルといつも使っているボディクリームの香りの相性が良く、心地よい香りに包まれている。最近は早寝を心がけているので、久々の夜更かしだ。そろそろ、就寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?