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評論

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大学のレポートのような、割とちゃんとまとめたもののような。
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#文学論

石川啄木の、現代への警鐘

石川啄木の、現代への警鐘

 冒頭の1歌も含め、『一握の砂』は1~151までが「我を愛する歌」という小題でまとめられている。この「我を愛する歌」の最後の2歌について、ここでは論じたいと思う。

 筆者はこの2歌こそ啄木の歌の中で最も解像度の高い時代性・社会性を持った歌だと考える。冒頭の「東海の…」は、解像度よりも相対性を重視しているのに対し、この2歌は実際の人物や事件をそのまま題材としている。

 1909年10月26日、伊

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クィア文学としての夏目漱石『こころ』における「明治の精神」

クィア文学としての夏目漱石『こころ』における「明治の精神」

はじめに 『こころ』の文学理論としての読解は、多くの先行研究が存在する。作品に研究の数だけ読解があるとするならば、『こころ』は近代日本文学の中で最も主題の多い作品の1つと言えるのではないだろうか。作品が朝日新聞上で連載されてから既に100年以上が経過している今日改めて本作品に取り組む上では、必然的に先行研究の何れかに根ざしたものにならざるをえない。本稿では、そうした数ある作品論の中でも、クィアセオ

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