見出し画像

顔の下半身問題(笑):50代からの美容

今日は「50代からの美容」についてです。
これ、かなり根本的な話です。必見!

老化と日々戦う私たち(笑)
女性だけではなく男性も、「美容」には興味ありますよね?
私ももちろんあります!

最近よく聞くのが、マスクを取ったときのギャップの話(笑)
顔の下半身に効く、意外な「舌の位置」の話をしたいと思います。


マスクを取った時のギャップ


マスクをしていると、全員美人に見えませんか(笑)?
人は、隠れた部分「理想」をイメージする
こう聞いたことがありますよね?

マスク生活の前から知っている人は、元の顔をイメージしています。
しかし、マスクしてから知り合った人については、
取ったとき、目が吸い寄せられることはありませんか?
「こんな顔してるんだぁ」と。
私もそう思われているんだろうなぁ(笑)

マスク生活で、顔の筋肉が衰えている

加えて、加齢とともに顔は下がります
「年齢×重力」
年のせいではなく、重力のせいです(笑)!
私たちのせいではありません!

私が幼い頃、お隣に歯医者さんが住んでいて
その奥様が、「ブルドック」のように頬のラインが下がっていました。
母に「どうしてあんな風になるの?」と。
母は笑いながら
「年取ってるから」
と答えました。
「年取ると、どうしてああなるの?」
私の疑問は消えませんでした。

今ならわかります(笑)


年齢が進むほど顔の下半身が、、


実際、年齢が上がるほどに、
マスクを取ったときのイメージのギャップは大きいようです。

マスクで“見た目年齢ギャップ”が発生 50代では+5.9歳

ではどうするか?
顔のマッサージ?たるみ取り?

その前の「キホンのキ」です!
私は知りませんでした。
これって、とっても大事な話じゃない?


全ての問題のもと「舌の位置」


皆さん、普段の「舌の位置」どこにありますか?
考えたことないですよね?

正しい定位置
上あごのへこんでいるところに舌が「ピタッ」とくっついている状態が正しい。
「タッ」と舌を鳴らすときにくっつく場所だそうです。
NG:
舌が下がって下の前歯の裏に舌が当たっている状態=低位舌

http://haisha.kodomo.naoto-dental.com/14731260646589


よくわからない人は、飲み物を飲んでみてください。
正しくは、上記定位置に「舌がピタッとくっついた状態」で
飲み込む
そうです。

そうです、、というのは私は「低位舌」なんです。
40代で歯の矯正をしたときに直すように言われました。
そして最近、「美容」に関することで再度指摘されたのです。


舌の位置が大きく影響する「顔の下半身」


一見、無関係に思える「舌と美容」。実は、舌の筋力は私たちの顔に大きな影響を与えているのをご存知でしょうか。舌には正しい位置があり、間違った位置にあると舌に関連する筋力が衰えて二重あごになったり、表情筋唇の筋肉たるんでしまうことも。

https://www.riceforce.com/stc/belta_piu/51/default.aspx

顔がゆがむ、たるむ
舌の位置を正しくキープできないのは、舌周りの筋力が弱っているから。舌周りの筋肉が弱ることで、顔の皮膚の下にある筋肉の上下左右のバランスが崩れ顔のゆがみ二重あごほうれい線などの原因となります。

https://www.riceforce.com/stc/belta_piu/51/default.aspx


私が説明を受けたのは以下でした。

・本来は舌が上顎にくっついていることで、顎位置がキープされる。
・脱力しているとき、口は自然に少し開いた状態で良い
 舌が正しい位置になっていれば、鼻呼吸をしているはず。
・舌が下がり、口が開き気味になってしまうと、口を閉じようとする
 すると口回りの筋肉をいつも使っている状態になる。
・顔の筋肉に関して、表情筋は顔を「上げる」筋肉。
 対して、口回り、特に下唇を閉じようとする筋肉は、
 顔を「下げる」筋肉なのだそう。
・すると、いつも顔を下げる筋肉ばかりを鍛えていることになる。

さらに、、

口を閉めようといつも口回りに力を入れていると、
「梅干しの口」になる!!

梅干しじわは、口を閉じたときにあごに現れる、梅干しの表面のような模様のしわのこと。
下あごを上に引き上げる際に、余計な力が加わることでできるしわで、あごに力を入れて下唇を引き上げる表情のクセや、食いしばるクセなどにより、できやすいしわです。

https://mediplus-orders.jp/media/143mouth_wrinkles/#:~:text=%E3%81%8C%E5%A4%A7%E5%88%87%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82-,%E6%A2%85%E5%B9%B2%E3%81%97%E3%81%98%E3%82%8F,%E5%8B%95%E3%81%8B%E3%81%97%E6%96%B9%E3%81%A7%E7%94%9F%E3%81%98%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

これは大問題(笑)!!

「舌の位置」が、美容に多大な影響を与えているのがわかりますよね?
顔のマッサージやら運動やらの前の「キホンのキ」です。

「舌の位置」問題、健康にも多大な影響があるのです。
続きを書きますね!!

=======================
「50代からの未来をつくる」サービスを展開中
よろしければぽちっとご覧くださいませ。

=======================

※よろしければこちらもどうぞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?