見出し画像

女性ならではのおしゃれアイテム:私の実家の片付け

実家には、50年分のモノがありますよね(笑)?
働きかけないと、片付けしませんよね?
私も少しずつですが、やっています。

今日は女性ならではの、おしゃれアイテム
「アクセサリー」についてです。


あちこちに分散


数か月前に実家に帰ったとき
骨董品の「小物入れ」に、大量のアクセサリーが
入っているのをみつけました。
普段使わない場所ですから、使っていないということです。

母は部屋を飾るのが好きな人です。
以前こちらに書きました。

各所に置かれた「飾っている」小物入れにモノが入っています
本人も忘れています。


田舎のファッションリーダー


母は昔から、おしゃれが大好きな人です。

母は昔「編み物」の先生をしていました。
昔「編み物」は、「花嫁修業」の一つとして、人気の習い事だったようです。
「花嫁修業」って懐かしいですね(笑)

自宅の一部を改装した16畳の板の間に、
一時期、お年頃の娘さんが10人ほども座っていた光景を憶えています。
ザッザッと「編み機」を動かす音とともに。

車で一時間ほどの町で、教室の「発表会」もありました。
ファッションショー形式で、幼かった私も駆り出されました。
とても気が進まなかったのを憶えています(笑)。

母は田舎のファッションリーダーだったんですね(笑)


いくつになってもキレイでいたい


私もおしゃれは大好きです。
母が出掛ける時に必ずネックレスをつけるのを、
ずっと「いいなあ」と思って見ていました。
誰もおしゃれに興味がないだろう田舎ですが(笑)

私の祖母は96歳まで生きましたが、ずっと髪を染めていました。
母が「もう髪なんて染めなくてもいいのにね」
と言っていたのを憶えています。
そんな母も今84歳ですが、髪を染めています。
毎日必ずお化粧もしています。
私は外出する時だけですが(笑)
いくつになっても「きれいでいたい」気持ちを忘れないで欲しいです。

老人ホームで「お化粧イベント」をしている映像を
テレビで見たことがありました。
女性の表情がパッと華やかになりました。
女性は目を輝かせて、とても嬉しそうでした。
「美しさ」は、いくつになっても
人をイキイキさせるものではないでしょうか?

ちなみに最近は男性でも、化粧水や日焼け止め、脱毛など
「美容」が一般的になってきましたよね。
日本は、女性のおしゃれレベルは高いのに、男性は低いと言われます。
おしゃれは未だに「しゃらくさい」ものでしょうか?
少し気を付けるくらいが、ちょうどいいと思うのですが。


おしゃれは人生のエッセンス!


女性のおしゃれアイテムって、たくさんありますよね。
化粧品、アクセサリー、スカーフやストール、靴、帽子、バッグ。

こういったアイテムは、男性は持っていても最低限では?
女性はおそらく、男性の3~4倍は持っていますよね?
人によるかな?
私は持っています。。

化粧品もアクセサリーも小物も、無駄と言えば無駄ですよね。
無くても生きていけます。
でも、必要なもの以外って無駄なの?と(笑)

おしゃれは人生の大事なエッセンスだと思うんですよね。
彩りを与えてくれます。

鏡の自分は「自己イメージ」
おしゃれは自己肯定にもつながると思います。


でも、適切量に


そもそも必要ではないものだけに、処分は難儀ですよね。。

しかし、「選べない」ほどたくさんあるのは、楽しさも半減します。
適切量にしましょうね。

出てきたアクセサリー
母に使うか聞くと、「使わない」と。
ひとまず東京へ持って帰ってきました。


買取業者選びは、、


どれが「金」かわからなかったので、
全部「金買取」のお店へ持っていきました。
親切に見てくれました。
「18金」のものは買取してもらいました。
数万円にはなりました。
母が私の娘(母の孫)にあげたいと言っていたので、
娘の貯金にしました。

「金」の買取は、以前にも利用したことがあります。。
貴金属買取専門「買取価格」を明示しているところがおススメです。

全く同じものが、
ブランド品なんかも買取しているところと、
貴金属専門のところで、「倍」違ったことがありました。

怪しかったんですよね(-_-;)
「また来ます」と言ったら、
「いくらならお譲りいただけますか?」と。。
言い値なの?と思ったんです。
こんなこともあるんですね。

こちらがおススメです。


他は金メッキで、石の付いたもの、七宝焼きのものなど。
メルカリにも出しましたが、一個だけかな、売れたの(涙)

どれも、買った時は高かったと思います。
でも、金やプラチナでなければ価値はないです。
気に入ればこそ着ける、嗜好性の高いものですよね。
「気に入らない」ということは
自分にとっても価値がないということです。

そろそろ思い切って処分します。
アンティークのバックやジュエリーの買取を
してくれるところを見つけました。
まとめて送ることにします。

値段ではなく、「リサイクルしてくれるなら」
と割り切ることにします。
気に入る人に巡り会えて、使ってもらえると良いですね。

=======================
「50代からの未来をつくる」サービスを展開中
よろしければぽちっとご覧くださいませ。

=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?