見出し画像

現金な女、とうとう PayPay を始める。

今回はいつも以上に中身がないです。
ただの感想文ですので、ご注意を。

私は現金な女です。
損得勘定で考える方の辞書的な意味ではなく、ほとんど現金で支払う人間、ということです。
このキャッシュレスの時代に乗り遅れてるよな~と自分でも思います。

そもそも8歳のころからつけてきたお小遣い帳を、去年か今年あたりにようやく書き終えたくらいにお金を使わない人間です。10年以上は自分でも驚きました。
ただ、お金の管理をアプリでするようになったり、大学生になってメルカリを始めたり、クレジットカードを持ったりするようになったり、昔と比べたらお金も現金以外も使うようになったので成長(?)していると思います。

そんな私でも使っているキャッシュレス決済は、
・PASMO
・メルペイ
・クレジットカード
です。
PASMOは交通費としてしか支払いません。コンビニなんかで軽い買い物を交通系ICカードでピッとやってる人の勇気はすごいと思います。
メルペイはいらないものを売っていたらそこそこ貯まったので、アルバイトの休憩時間のランチ代として使っています。それ以外は滅多なことがなければ使いません。
クレジットカードもポイントが貯まるので、お洋服など私からしたら高額なお買い物のときのみ使います。
つまり、他はすべて現金です。

なぜここまで現金派を貫いているのか、理由は簡単です。
キャッシュレスはやっぱりお金を使っている感覚がなくて怖いです。私は浪費家ではありませんが、「気づいたらこんなに…!」と言っている友人が多すぎて恐れおののいています。
あとは便利だからといっていろいろなキャッシュレスを使い始めると、いつどれを使ったらいいのかわからなくなってしまう気がします。
今のように「この時にはこれを使う!」と決めておきたいので、これ以上支払い手段が増えてもどうしようもないです。かと言ってなんとなくで使い分けたくもない…

そんな私はカフェでアルバイトをしていますが、お客様は圧倒的にキャッシュレス、特にPayPayでのお支払いが多いです。こちらとしても非常にスピーディーで助かります。
そんな様子に加え、「割り勘も楽だよ」「なんで始めないの?」なんていう友人たちからの声も受け、とうとうPayPayを始めました。

友人に代わって立て替えていた金額を送ってもらう、というのが記念すべき私のPayPay初デビューでした。
「細かいの持ってる?」なんて聞かれることもなく、LINEで送信ボタンを押すだけ。
送られてきたとき、こんな簡単なのか…なんて思って、ちょっと感動しました。

その残高を使って、おやつを買ったりもしました。
スピーディーだしお釣りも要らないしすごいですね。ついつい使っちゃうのもわかるような気がします。
まさか私が店員さんに「PayPayで」と言う日が来るとは…
なんとなく恥ずかしさを感じました。なんでだ。

ちなみに今のところ、自分でチャージはまだしていないです。
立て替えることが多いので、しばらくはそのお小遣いで使っていこうかなぁと思っています。
だってチャージするなんて怖いじゃないですか。
使いすぎちゃったらどうしよう。逆に使わなかったらどうしよう。

PayPayユーザーと名乗れるまでには、まだ時間がかかりそうです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?