見出し画像

やらないことを決めることも大切です。〜振り返りnote#11〜

おはようございます。最近またm-floのLISAに似てると言われることが多くなったきた継続力アドバイザーあおです。今日も読んでいただきありがとうございます。

新しい週のスタート月曜日、今日も先週の振り返りからスタートしたいと思います。

先週の振り返り

子どものこと

週末は子どもの習い事関連で怒涛の3日間でした。
金曜日→姉妹それぞれスイミング
土曜日→子供会関連のチアダンス
日曜日→姉妹それぞれフラ&リハーサル

PTAの定例の活動と部会関連の活動もあり、先週も子ども関連で動くことが半分といった感じです。

上の子が一人でできることが増えてきたので、準備を手伝うことの割合は減ってきたことがとても助かっています。

土日は、朝ごはんも作ってくれました。

子どもの挑戦

はじめて目玉焼きにチャレンジした長女
お父さんに焼き方を教わりながら作った目玉焼きは初日水の入れ方を失敗した!ということで次の日も同じメニューでチャレンジ

前日の失敗に気をつけて美味しい目玉焼きを完成させていました。

チャレンジ、失敗、失敗について考えてチャレンジ!
いい経験をした週末の朝です。

自分のこと

日曜のフラは私も一緒に踊りました。
今回、今年の目標の親子で踊る!の目標が達成できるイベントになります。

本番まで、10日ほどあるので子どもたちと楽しく練習していこうと思います。

先週は久しぶりにワーキングスペースでのお仕事
場所を変えて仕事をすることで、気分転換になり、集中して仕事ができました。

在宅での仕事は、合間に家事ができていい面もありますが、だらけてしまうことや、家事に夢中になってしまうこともあるので、定期的に外で仕事をする時間って必要ですね。

やめること

前回の振り返りで

  • だらだら間食

  • ぐうたら時間

  • イライラ爆発

をやめると決めたのですが、イライラ爆発以外は辞められたのではないかと思います。

さて、今週は何をやめるのか

  • イライラ爆発

  • 1日に予定をいくつも詰め込む

  • 食事中のスマホ

今週はこの3つをやらないように過ごします。
イライラ爆発は継続です。

1日に予定をいくつも詰め込むは、ついついテトリスのように空いた時間にあれもこれもと詰め込んでしまい、毎日を忙しくしてしまうので、余裕あるスケジュールで過ごそうと思います。

食事中のスマホは、やめなきゃやめきゃと思いつつ、ついつい手元においていてしまうので、これも今週やらないことにします。

続けること

note続けます!
700日まで後少し!楽しく続けます。

毎朝のオラクルカードも続けます。
カードに慣れることを目標に毎朝、カードのメッセージをインスタのストーリーズにあげています。
これは自分自身の気持ちを整えることにもつながっていることはもちろんですが、友達からメッセージについて嬉しいコメントをもらうこともあるので継続です。

そして、朝活も継続します。
朝、街全体が起き出していく感覚が好きです。
鳥の鳴き声、車の音

今日もがんばろう!というこの時間を楽しんで続けます。

今週やること

今週やることは

  • 色彩検定のテキストが届いたので、勉強スタート

  • フラのイベントに向けて親子で毎日踊る

  • 食事中スマホは手の届かないところにおく

色彩検定の勉強を毎日少しずつ進めていきます。試験は11月を受ける予定なので、毎日少しづつのんびりスタートです。

フラのイベントは今年の目標達成にもつながるので、毎日子どもたちを楽しく踊って行きます。

食事中のスマホをやめるためには、物理的にできないようにするのが1番!ということで、手の届かないところにおいて食事するようにしたいと思います。

おわりに

自分が決めたこと、やめること、やることを忘れないようにしようと思いまう。

書いたら、終わり!みたいになりがちなので、それでは意味がないので、書いたら行動です。

GWを思い切り休み、楽しむたのに今週も楽しく活動をしていきます。

この記事が参加している募集

子どもたちを笑顔に、たくさんのママを笑顔にしていきます。