見出し画像

【徒然note】今日も元気に行こうじゃないか!

感じるままに徒然との土曜日

ここ最近気持ちが落ちることが多い

いろいろな原因があるのだろうけれど、それに関わっているのは自分自身
結局のところ、嫌な事が多いと感じるのは自分に原因があるのだろうから、自分が変わったらいい。

と単純に考えるけれど、心はそうもいかない。

脳って単純
とよく聞く

思い込むとそれを現実と錯覚すると

確かに、そう思えば気持ちも変わるけれど、心がついていかないことがたまにある。

脳は単純だけど、持続性はないということ?

心は一体どこにあるのか?
心と言われると心臓を抑えたくなるけれど、考えるのは脳
そうすると心は脳なのか?

心って体の中にあるんじゃなくて、自分の周りを漂っているんじゃないか?
と思う事がある。

だから、単純な脳とは別の動きをするんじゃないだろうか?
そう思うとなんとなく、納得できるので、私は心は自分の周りに漂うものと感がえることにする。

今年は40代ラストイヤーになるというのに、相変わらず変わらんな〜という事に気づく。

見た目、話し方から「強い人」「行動力のある人」と思われがちなのだけれど、本当の私はそんなことなくて、何もしたくない日が多い。

周りの期待に応えなきゃ!で生きているんじゃないかと思うことも。笑

自分を曝け出すのが苦手、人とのコミュニケーションは取れるけど、近くなりすぎると自分で無意識に壁を作る。
要するに、人を信用していない。

相手を信用しなければ、それは相手にも伝わる
だから、1歩踏み込んだ関係の友達が出来ない。

親友と呼べる人がいたらいいな〜
心から愛する人が出来たらいいな〜

なんで、私にはそんな人が出来ないのかな?
と、ずっと思ってきたけれど、答えは簡単だった。

自分がそうならないように予防線を張っている。
もうすぐ50歳になる時に気づいてしまった笑

もう少し早く気づいていたら、、、

と後悔しもてタイムマシーンはないので、変わりたいなら、今から自分が変わること。

できることはそれだけ!

ということで今日も元気に行こうじゃないか!
変わりたいなら変わればいいし、なりたい自分があるならなればいい。

そして、泣きたいときは泣くのもよし!

今日も徒然と想いのまま書き綴りました。
最後まで読んでいただきありがとうございます。


子どもたちを笑顔に、たくさんのママを笑顔にしていきます。