見出し画像

夏のやりたいことリスト 〜子どもと楽しむ夏にする〜

おはようございます。来週からお盆休みですが、その前にプチ夏休みの3連休で子どものやりたいことを一緒にやろうと思うパワフル母さんあおです。今日も読んでいただきありがとうございます。

今年の夏やりたいこと10個を書き出した娘、その中には、
夏祭りに行きたい!
カラオケ行きたい!

今年はちょっと難しそうなものもありますが、行けないねー、出来ないねーではなく
どんなお祭りに行きたいか。
どんな歌を歌いたいか?
に変更してやりたい、行きたいのワクワクを継続してもらいます。

夏休みがはじまるときに書き出した、やりたいこと。すでに達成したものもちらほら
漫画が欲しい!!
海で貝殻拾いをしたい!!

一緒に本屋さんへ行き、はじめて漫画選び。
「銭天堂」を購入。
早速読みはじめてみるも、漢字にカナがふられていなくて思うように読み進まない。笑

「読めない漢字はノートにメモして、辞書で調べな!」と父からのアドバイス。

貝殻拾いは、フラのイベント後お友達と達成。

他にもやりたいことはたくさん
コロナ禍2年目の夏

できないね、我慢してね。
ではなくて、出来ることを探して、できないこともワクワク出来る様に変更しながら、夏を楽しみたいと思います。

下の子はまだ、やりたいことを書き出す事が出来ないけれど、来年あたりはできるかな?
そうなると姉妹でやりたいこと20個

2倍のワクワクの毎日が送れるのかと思うと、もう今から来年が楽しみです。

まだまだ、今年の夏は終わらないけど。笑

子どもたちを笑顔に、たくさんのママを笑顔にしていきます。