見出し画像

【オススメnote】いろいろな視点で感じる『新学期』

火曜日は『オススメnote』
素敵なnoter(ノーター)さんの記事をご紹介します。

今週は『新学期』をキーワードに気になった記事を紹介していきます。


オススメnote

子どもたちがくるのが待ち遠しい新学期前

旅人先生X 【毎日執筆4年目】さんの記事

こんにちは、旅人先生Xです。
今日は、「新学期前の学校」について感じたことを書いていきます。
ぜひ、のんびり目を通していってみてください。

https://note.com/tabibito_sensei/n/n7f7e05023f39

先生からみら新学期について書かれています。
先生ってこんな風に思っていたりするんだな〜と新鮮な気持ちで記事を読ませていただきました。

子どもから見た新学期、母達から見た新学期、先生から見た新学期
それぞれ見えてくるものが違いますね。

子どもたちがくるのが待ち遠しい
と思ってもらえると母としても嬉しいな〜。

なんて、旅人先生X 【毎日執筆4年目】さんの記事を読みながら嬉しくなりました。

新学期

⭐︎ふにゃ⭐︎さんの記事

ようやくスタートの新学期。
先週娘さん入学式があって、今日は2人とも始業式。
私は今日はお休みなのだけど、朝頑張って全員分のお弁当を作成したので束の間の休息。
なんやかんや、娘さんの登校時間はさほど変わらず、朝はあまり変化なくいけそう。

chikyu-mirai-glamping.com

美味しそうなお弁当の写真が沢山!
冷凍食品詰め込みの我が家のお弁当を反省しながら読ませていただきました。

新学期、学校提出の書類書き
我が家も昨日せっせと書きました。

⭐︎ふにゃ⭐︎さんの記事を読みながら
新学期で変わること変わらないこと
日常の繰り返しって大事だな〜なんて感じました。

新学期が始まって気になる配置の話3つ

くませんせい|元・保健室の先生|ブロガー|3児のママさんの記事

いよいよ新学期が始まりましたね!
新しいクラスに、新しい担任の先生。
なんだか落ち着かず、心なしかそわそわしているのは、実は職員室も一緒だったりします。

https://note.com/kuma_hoken/n/n5c416d4370f7

学校の裏側を垣間見た!
ような記事に少しワクワクして読ませていただきました。

学校って校長先生によってガラッと変わる?

くませんせい|元・保健室の先生|ブロガー|3児のママさんの記事を読みながら娘達が通う学校の組織的なことを想像しました。

記事との出会い

今週は『新学期』をテーマに気になった記事を紹介しました。

昨日から新学期が始まり
上の子は涙目で帰宅

その理由は仲良しの友達2人は同じクラスになったのに自分だけ違うクラスになったこと。

小学生にとってクラス替えって親が思う以上に大切なことのようです。

子どもも大人もドキドキな新学期

旅人先生X 【毎日執筆4年目】さんの記事
⭐︎ふにゃ⭐︎さんの記事
くませんせい|元・保健室の先生|ブロガー|3児のママさんの記事

先生から見た新学期
お母さんから見た新学期
元先生でありお母さんから見た新学期

いろいろな目線の新学期を記事を読むことで感じることが出来ます。

先生ってこんなふうに考えいるんだな〜
学校でそんな風になっているのか!
他のお家のお弁当事情

いろいろなことを記事を読んで知ることも出来ます。

3名の方の記事を読みながら「新学期」にはいろいろな新学期があることを感じ、なんだか楽しくワクワクした気持ちになりました。

素敵な記事をありがとうございました。

おわりに

新学期スタートしましたね。
我が家は下の子も小学生になり、今までとは違う日々

そして、学校建て替えに伴うバス通学
という新しい試みも同時にスタート

いろいろなことが初めての新学期

PTAも3年目継続
新年度どんなことが起こるのか?
子ども達も親もどう成長するのか楽しみです。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

スキ❤️やコメント✍️フォロー😊をしていただけるととても嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします。

【ご案内】

「ストアカ」にてInstagramの活用についての講座を開催しています。
オンラインでの開催、都内では対面講座も開催しています。
↓↓↓
基礎講座🔰リールよりストーリーズでインスタ超攻略❗️

個別相談なんかもやっています。
インスタ・note・継続力:その迷いを解消する個別相談会開催!



子どもたちを笑顔に、たくさんのママを笑顔にしていきます。