見出し画像

夏は太陽と青空がいい〜あたりまえの日〜

子育てや家事、仕事を頑張るママパパを応援するあおです。いつも読んでいただきありがとうございます。

8月に入り、やっと夏がきた〜。

今年はいつもの夏といろんなことが違う。長い梅雨、ステイホーム、こんな時だからあたりまえが大切なんだと改めて感じる。

青空ってこんなに青かったのか

久しぶりの青い空。空の青ってとても綺麗で雲の白も映える。

8月に入った途端今までの曇空は何だったんだ〜。と言うくらい「あ・お・ぞ・ら」これを待っていた。

ただ天気がいいだけで気持ちがいい、言葉通り晴々とした気分。

布団も喜ぶ

やっと思いっきり布団が干せる!洗濯物も気持ちよく干せる。

天気がいい日=洗濯日和

私は主婦だな〜としみじみ感じる。外で遊ぼう!出かけよう!ではなく1番に思ったのは洗濯のこと。

気持ちよく窓を開けて、布団・洗濯物を干す。

何気ない日常だけど、それが出来ることが嬉しい。きっと私と同じくらい布団も喜んでいることだろう。

何気ない日々

何でもないあたりまえのことなのに、そのあたりまえがずっと無かったからこそ、とてもありがたいと感じる。

毎日、晴天で暑い日が続くと今度は、たまには雨を〜。と思うのかもしれない。

人はなんて贅沢な生き物なのだろう。

毎日が何気ない日々であり、一生に一度の日であることを忘れてします。最初はとても喜んだことが慣れてしまうと喜びも忘れてします。

あたりまえあたりまえではないことに慣れすぎない、今日を大切にすることを忘れない。

明日はない

「明日という日は一生来ない。」と聞いたことがある、いつどこで誰に聞いた言葉なのかは忘れてしまったが、その言葉が強く心に残っている。

明日になると、それは今日と言う日。だから明日と言う日は来ない。

「明日やろう。」と言うことはずっとやらない事と同じ。

だから今やる。

今日は今日だけ、明日も今日になる。

明日がくるとあたりまえに思うけど、明日は明日でしかない。

毎日を全力で

天気がよくても雨でもそれは、その日のあたりまえ

天気がいいと元気な気持ちに。

雨の日はしっとりとした気持ちに。

いろんな毎日があるから次の毎日が待ち遠しくワクワクする。

全力で楽しむ、全力で休む、全力で笑う、全力で泣く。

何でもいいから、その日やりたいことをその人なりの全力で過ごす。

それがその人のあたりまえの日。

おわりに

夏は青空と太陽、海に行ったりプールに行ったり帰省したりすることがあたりまえだと思っていた。

今年の夏は違う。やっと梅雨が開けたが、海もプールも帰省も難しい。

我が家も今年の夏は海も帰省も我慢。そんな今年の夏だからこそ出来ることがきっとある。

家族みんなでいろんなことを試す時間はいつもより沢山ある夏になる。

そんな今年の、あたりまえの夏を楽しもう!



子どもたちを笑顔に、たくさんのママを笑顔にしていきます。