見出し画像

正確な自分の体に驚いた朝

おはようございます。毎朝子どもの寝相に驚かされる継続力アドバイザーあおです。今日も読んでいただきありがとうございます。

今日は、体内時計についてお話ししようと思います。

まずは体内時計とはなにか

人間には1日周期でリズムを刻む「体内時計」が備わっており、意識しなくても日中はカラダと心が活動状態に、夜間は休息状態に切り替わります。

体内時計の働きで人は夜になると自然な眠りに導びかれます。

体内時計は毎朝光を浴びることでリセットされ、一定のリズムを刻みます。

https://www.tainaidokei.jp/sp/contents/04.html

人間にもともと備わっている機能なんですね。

そんな体内時計を感じた出来事がありました。

私は毎朝5時に目覚ましをかけて起きるのですが、大抵目覚ましがなる前に目を覚まします。

昨夜、少しだけ早く起きてみようと目覚ましを15分早めてみたのです。

すると不思議なもので、いつものようにスッキリ目覚めないではありませんか!
寝る時間はいつもと変わらなかったので睡眠時間は足りているはず!

たかが15分と思ったのですが、朝のこの15分は私の体内時計を狂わしたようです。

結局起きたのは4:55
5時前には起きたけど、整えるのに10分かかりました。

何げなく起きている毎日でも、少し変えてみるだけでいつもとの違いがわかります。

そして、私の体内時計は「5時に起きる」で定着していることを感じました。
いきなり15分早く起きるは無理そうなので、5分早く起きるからはじめます。
15分早く起きるは体が覚えるまで、もう少しかかりそうですが、毎日少しずつ慣れていこうと思います。

人の体って曖昧だったり、意外に正確だったり不思議です。

そんな感じて体内時計を感じた朝でした。

今日もたのしく絶賛講座開催中

女性向けnote入門講座|noteを活用して継続力を身につける講座


忙しいママ必見!子育てを楽しむための24時間を手に入れる時間管理術


SNS集客の学びを無駄にしない!継続できるSNSとの付き合い方講座

個別相談もやってます。

プライベート講座もあります。


子どもたちを笑顔に、たくさんのママを笑顔にしていきます。