見出し画像

【子育て】きっと楽しんだもん勝ちなんだよね

そろそろ蝉の声が聞こえてくるのでしょうか。
夏が来ますね。
真夏ではないのにこの暑さ
さて、今年の夏はどれだけ暑くなっていくのやらです。

金曜日は【子育て】について書き綴ります。

あなたにとって子育てってどんなものですか?
子育て楽しめていますか?

子育てを始めた頃
お母さんとはこうあるべきと思い込んでいました。

子ども優先
自分のことは後回し

親として子ども優先であることはあたりまえだし、今も変わらないのですが
自分のことを後回しにする必要はないのかも
とある日気づいたのです。

自分のことを後回し、なんなら犠牲にするなんて
おかしいな〜と…

何が大切なのか?
親も子も楽しく毎日を過ごすことが1番

ではないかな?と思ってから、
それまで大変と思っていた子育てが大変でなくなりました。

一緒に楽しく進んでいけばいい

だから、失敗もするしこれは違う
と思うこともあります。

失敗しながら、自分にあった方法を見つけることができます。
違うと感じたら他の方法を試したらいい。

そんな風に思えるようになってから
子育て大変という気持ちはスッと消えていきました。

朝起きて、子どもを学校へ送り出して
家事をして
夕食の準備
子どもとお風呂

などなどやっていることは変わらないのですが、
子どもの成長もあり、どんどん楽になっていく子育て

考え方を変える
視点を変えてみるだけで
いろいろと変化します。

自分の気持ちがどうあるのか
で子育ての方法
子どもとの向き合い方も変わります。

私が心がけていることは
楽しむこと
複雑に考えないことです。

シンプルに楽しく行こう!

言葉にするとなんかとっても軽い人ですが(笑

子どもと一緒に楽しく
お母さんも成長していけば
それでいい!

完璧である必要はないのです。

もし今、子育てしんどい!
と感じているのなら、深呼吸をして
楽しいことを考えてみてください。

楽しむ心、楽しむ姿
子どもにも伝わります。

そして、一人で抱え込まないことも大切です。
お母さんが全部一人で抱える必要はないのです。

誰かに頼ることも忘れないでください。

私は、たくさんの人に助けられて子育てをしています。
一人でできる事には限界があります。

限界ギリギリまで頑張る必要はありません。
家族や友達にお願いする。

近くにそう言う人がいないのであれば行政に相談してみる。

とにかく一人で抱え込まない。

みんなで楽しく進んでいきましょう。

本日は子育てについて
感じたことを綴っていきました。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

スキ❤️やコメント✍️フォロー😊をしていただけるととても嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします。

とってもゆる〜く
子どもとの日常を発信しています。

Instagram
青木 利恵♾️子どもと一緒に成長するアラフィフお母さん

子どもたちを笑顔に、たくさんのママを笑顔にしていきます。