見出し画像

夏休み子どもと一緒にラジオ体操で生活リズムを整えダイエットにも繋げよう!

おはようございます。ダイエットのことを頭の片隅に起きすぎて体重が増加した継続力アドバイザーあおです。今日も読んでいただきありがとうございます。

今日はラジオ体操について書いていこうと思います。

昨日から小学校の夏休みが始まりました。
夏休みといえばラジオ体操!

私が住む街では、夏休み最初の2週間子ども会主催でラジオ体操が開催されます。

今年は、昨日7月21日から7月29日の平日の7日間の開催です。

ラジオ体操とは?

ラジオ体操(ラジオたいそう)は、国民の体力向上と健康の保持や増進を目的とした一般向けの体操、または、その体操用音楽をピアノ伴奏にのせて指導を行うラジオ番組

https://ja.wikipedia.org/wiki/

ラジオ体操は
1928年11月に日本放送協会、文部省等の協力で旧ラジオ体操第1が制定され放送が開始されました。

旧ラジオ体操第1とありますが、現代のラジオ体操は3代目なんだそうです。

ラジオ体操ダイエット効果!?

子どもの頃からやっているラジオ体操
しっかりやればダイエット効果もあるって知ってますか?

ラジオ体操はとっても簡単な動きに思えますが、日常生活で動かさない筋肉や関節を使う動きが組み込まれています。

ラジオ体操がダイエットの効果的と言われる理由は

・全身の筋肉や関節を使って体を動かす

ラジオ体操は、全身の約400以上の筋肉を使うと言われているそうです。
普段の生活では動かさないいろいろな筋肉や関節をたくさん動かします。

・動きが左右均等だから、体の歪みの解消

ラジオ体操は左右均等に体を動かすように構成されています。
体の左右の筋肉のバランスが整い、歪みが取れるのです。

・内臓も活性化する動き

ラジオ体操は体をひねったり、曲げたり、側面を伸ばしたりと、腹部の体幹を刺激する動きが多いです。
胃腸など内臓の働きが活発になり血行が良くなったり、代謝が上がったり、体の内側からの変化も期待ができます。
     (※参考:https://www.bvd.jp/ladies/bvd_sports_lab/4738/

音楽がなると体が勝手に動くラジオ体操、ちゃんとやるとこんな良い効果があるのです。

我が家のラジオ体操

長女が年少の頃から、夏休みの最初はラジオ体操に行くようになりました。
今年で5年目です。

長女は、自分で行きたい!と言っただけのことはあり、幼稚園の頃は、体操をよく知らないのに、
「みんなの前でやりたい!」

と前で見様見真似でラジオ体操をしていました。
最近は恥ずかしいという感情が芽生えたようで、前には出たがらなくなりました。

次女は、生まれた時から連れていかれ、本人はまったくやる気なし。

ラジオ体操がはじまると、地面に絵を書き始めます。

私は、どちらかというと、長女と同じ性格なので、なんでもやりたがります。

私が子どもの頃はラジオ対応に行くのが当たり前だったので、行きたい!とか行きたくない!とかいうものではありませんでしたが。笑

おわりに

ラジオ体操はダイエットや健康につながることはもちろんですが、早起きのきっかけになります。

夏休み、だらだらしがちですが、6:30からラジオ体操をすることで、体も頭も目覚め、その後の朝の時間が有効的に使えます。

子どもを起こすのは大変ですが。笑

8月も自宅で子どもたちをラジオ対応を継続したいな〜とぼんやり考えています。

みなさんは、ラジオ体操はしていますか?

子どもたちを笑顔に、たくさんのママを笑顔にしていきます。