見出し画像

隠れ便秘ではないですか?

おはようございます。人差し指に絆創膏を貼ると、PCに入るのに手間がかかり、コンタクトのつけ外しにも手間がかかって困っているパワフル母さんあおです。今日も読んでいただきありがとうございます。

娘が隠れ便秘でした。

あかちゃんの頃から、ほぼ毎日便がでる。うちの子は便秘なんか関係ないと思っていました。

小学生になり、お腹が痛いということが多く、病院につれていくと毎回便が溜まってますね。と診断される。

毎日出ているのに便秘?

毎日出ているから安心していたのです。

健康的な便が毎日出ていないのです。

便は出ればいい!!というものではない!!

ということを知りました。

そして、便秘改善にはやはり食物繊維と水分補給です。と、、、病院で言われたのですが、野菜嫌い、昼間の水分が少ない娘

言われてすぐに改善できる訳もなく。

浣腸と薬の治療がスタート

うちの子、その他にもスギ花粉やらなんやらの治療もしているので、薬漬けです。

浣腸って、言葉はしっていましたが、我が子にやる日がくるとは。。。

薬での治療は今の体をよくするためのもの、これからずっと薬にたよりたくはないので、食事の改善は必要です。

これは、親子で一緒に腸活スタートでしょうか?

腸活という言葉は最近よく聞きますが、実際に何をしてどういいのかはなんとなくしか知りません。

いい機会なので、まずは腸活について知ることからはじめます。

子どもたちを笑顔に、たくさんのママを笑顔にしていきます。