見出し画像

来年はプールサイドでカクテル片手にのんびり仕事しています!

おはようございます。今日は雨予報、昨日買い物に行かなかったことを後悔している時間・継続力アドバイザーのあおです。今日も読んでいただきありがとうございます。

お子さんのいる皆さんは、夏休みどう過ごされていますか?

今日は夏休みの子どもについて徒然と書いていく子育て徒然日記です。

小学2年生と年中さんのいる我が家では、
平日はなるべく、学校と幼稚園に行って欲しいのですが、
夏休みは2人とも行きたがりません。

私の仕事が、家でできることもあり子どもからすると
お母さん家にいるなら、私たちも家にいる!

という感じのようです。

ラジオ体操をしていた夏休み前半は、ラジオ体操後、私がお弁当、朝食の準備をしている間に朝の勉強をして学校・幼稚園に行く支度も済ませていたのですが、ラジオ体操が終わった途端

学校行きたく無い
幼稚園行きたく無い

と言い出しました。
小学校は学童ではなく、すくすくスクールという制度を利用しています。
午前中学校、一旦帰宅後また学校という流れだったのですが、行きたくないと言いはじめ、、、

姉がそうなると、妹も
「幼稚園行きたくない!」
が始まります。

お母さんは家にいるけど、お仕事してると説明しても、
「YouTube見て静かにしてるから〜」
と言う。

1日YouTubeを見続けて欲しくないから、学校・幼稚園に行ってほしいのに、、、

最近、毎朝このやりとりです。

結局行きたくない事を無理やり行かせられない、仕事ができない訳ではないと思い、ずっと家にいることに。

そして、私の講座中に乱入してくることに、、、

20日乗り越えれば2学期がスタート!
と、自分に言い聞かせます。

そんな感じで、笑

今週は、学校・幼稚園には行かなさそうな子どもたち。
それならそれで、気持ちを切り替えて、短時間集中で仕事をしています。

気持ちを切り替えたところ、昨日は19時には、夕食、歯磨き、お風呂が全部終わり、子どもと一緒にゲームをしたりPrimeVideoで映画をみたりと、楽しく過ごせました。

子どもたちよ、学校・幼稚園に行ってくれ〜。

とは思いますが、子どもたちがいることで、いつもよりメリハリができ、案外仕事がはかどっているかも。笑

嫌だ!無理だ!と思って悶々として仕事をしていたら、きっと仕事もはかどらず、子どもたちに対してもイライラするばかりだったと思います。

気持ちを切り替えて、子どもたちにも何時まではYouTube見ていいけど、その後はお勉強ね、というように私の仕事に合わせて時間を区切る事で、だらだらYouTubeは解消できました。

このまま、夏休みずっと家ですごすのかな〜笑

今年の夏はどこかにお出かけは無しになりそうなので、仕事がお休みの日は子どもと思い切り遊ぼう!と思っているのですが、この暑さなかなか外で遊ぶのには厳しい気温です。

私が子どもの頃は夕方になれば涼しかった気がしますが、今は夜も暑いですね。
これが、温暖化か!
と実感しています。

子どもたちが大人になったころ、世界はどうなっているのか、日本の四季ってなくなってしまっているのかな?
なんて、ぼんやり考えています。

今日は夏休みの子どもについて徒然と書きながら、時間との関わり方、温暖化のことをぼんやり考えました。

お子さんのいる皆さんは、夏休みお子さんとどんな風に過ごしていますか?

子どもたちを笑顔に、たくさんのママを笑顔にしていきます。