見出し画像

【思考の整頓】やりたいことの見つけ方

おはようございます。思考と時間の整頓アドバイザー青木りえです。

本日は【思考の整頓】についての記事を書いて行きます。
3分ほどの内容になります。

やりたいことは何ですか?

「やりたいことは何ですか?」

あなたはこの質問にすぐに明確に回答できますか?

私は、やりたいことと聞かれても、 本当にやりたいことを答えることができませんでした。

今できる範囲でやりたいことを考えてしまい、本当にやりたいことなのかな?
と考えてしまうのです。

さらに、お母さんの優先順位は子どものこと、家のことが上位
自分のやりたいことが後回しになりがちです。

後回しになった「やりたいこと」はどんどん奥にしまわれて心のどこかで、あれやりたい、これもやりたいがウズウズしているのに、蓋をするクセがついてしまいます。

そんな蓋をするクセを変えてみませんか?

やりたいことの見つけ方3選

1、自己探求の時間を大切にする

忙しい毎日、朝または寝る前のほんの少し5分ほどでもいいので、ゆっくりと自分自身と向き合ってください。

心地よい空間でリラックスし、自分の気持ちや考えを整理する、時間を大切にすごす。

自己探究をする際には、書くことがおすすめです。
思ったことをそのまま書き出してみてください。

何をどう書いていいのかわからない
という方には「ジャーナリング」というワークがおすすめです。

テーマを決めて、考えずに書いていくというものです。
書く瞑想と言われるジャーナリングで自分を客観的にみるクセをみつけてみてください。

また、書き出すと聞くと悪いこと、ネガティブなことは書いてはいけないと思われがちですが、ネガティブなことなど気にせず、どんどん書き出してください。

2、小さな目標を設定する

それが本当にやりたいことなのかどうかわからないけど、やってみたい気がする。

そんな時は、まず小さな目標を設定しましょう。
最初から上手くいく目標でなくても大丈夫です。
目標を考えることに意味があります。

やっていくうちにこれは楽しい!と思えるかもしれませんし、違うかな?とも思うかもしれません。

試行錯誤しながら様々なことに挑戦してみましょう。

さまざまな事に挑戦してみることで、
自分が本当にやりたいことを
見つけることができるかもしれません。

オススメは「思考整頓セッション」
一人で考えているとなかなか、考えがまとまらない、同じことを繰り返して先に進めている気がしない。

そんなことありませんか?

「思考整頓セッション」では1対1でお話しをして、あなたの思考の整頓をお手伝いいたします。

3、イメージをビジュアル化

なんとなく、これ好き、ここに行ってみたい
そんな気持ちを写真などを使って表現することで、イメージが具体的になります。

自分の憧れや、行きたい場所や食べたいものなど
ビジョンボードや写真で表現してみてください。

やりたいことがより具体的に見えてきます。

自分の心に浮かぶイメージやアイデアを大切にし、
それを可視化することで、自分自身のやりたいことに
近づくことができるでしょう。

オススメは「ビジョンボード作成」
ビジョンボードで、自身の叶えたい夢ややりたいこと、目標を可視化してみませんか?

まとめ

やりたいことの見つけ方3選いかがでしたか?

やりたいことを考えるのに
・制限をかけてしまう
・本当にやりたいことがみるからない、
・やりたいことはあるんだけど、明確になってない
・なんだかよくわからなくてもやもやした気持ちになる

という方、ぜひ試してください。
どれもすぐに試せるものばかりです。

おわりに

ワークのお知らせ


日程は決まり次第ご案内します。

🖼️やりたいことを見つける!
ビジョンボード作成ワーク開催

参加費
ワーク体験コース1000円
→無料

📝書いて知る自分
ジャーナリング体験ワーク

参加費
ジャーナリング体験1000円
→無料

☕︎対話で整理
思考整頓セッション

開催日時
 ご希望の日程で調整いたします。
 お時間は1時間ほどになります。

参加費
思考整頓セッション1時間5000円
→インスタからのお申し込みの方3000円

気になる方は、インスタまたはLINEからDMをお待ちしています。

「やりたいことは何ですか?」
この質問に、私はいつも同じことを答えていました。

子どもと楽しく旅行にいく

たしかに、これはやりたいことです。
でも本当にやりたいことはこれ?と考えると、もっと違う気がしていました。
とりあえず、お母さんだし、こんな回答しておくといいかな?
そんな気持ちがどこかにありました。

あなたは、やりたいことどんなことですか?

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
スキやコメント、フォローをいただけるととても嬉しいです。

メンバーシップでは仲間を募集しています。

『noteで夢を叶える!100日チャレンジコース』
と目標達成に大切な振り返りのコース
『目標達成のための振り返りコース』
の2つのコースをご用意しています。

今後ともどうぞ、よろしくお願いします。

ご案内

ストアカ講座
Instagram活用講座🔰インスタの基礎・集客法とやり続ける秘訣

50代から始めるnote!やってみたいを出来るに変えるnote講座

【女性向けnote入門】|すぐ出来る!noteの始め方と続け方講座

個別相談はこちら

LINEからのお申し込みで個別の相談も承っています。
《30分3,000円zoom:初回無料》
「個別相談希望」
とメッセージを送ってください。

公式LINEにご登録いただくと
時間管理についての動画プレゼント中!

情報配信

Instagramでは
時間や継続力、起業についての情報を発信中!
@rieaoao
フォローお待ちしています。







子どもたちを笑顔に、たくさんのママを笑顔にしていきます。