見出し画像

はじめてのリアル授業参観に親子でワクワクな日

おはようございます。衣替えをしない収納方法を検討している子育て&継続力アドバイザーあおです。今日も読んでいただきありがとうございます。

今日は娘の授業参観日です。
GWじゃないか!と思う気持ちもあるのですが。笑

昨年は、ずっとオンラインで開催されていたので、教室で子どもたちの姿を見る授業参観は今回が始めてです。

オンラインの授業参観については以前こんな記事を書いています。

オンラインはオンラインの良さがあります。
特に今日は雨なので、移動しないオンラインは楽でした。

しかし、実際に子どもの姿を見れることはやっぱりワクワクします。

私が子どもの頃、授業参観というと
・お母さんが、なんだかいつもの雰囲気が違う。
・いつもよりおしゃれしてる。

そんな記憶があります。
今でもお母さんたちは、ちょっとおしゃれしてくるのでしょうか?

どんな服装で行くべきかちょっと悩んでいます。

今の時代は、昔のようにお母さんたちが着飾ることはないのかな。笑

親の私が、はじめてのリアル授業参観ということは、子どもにとってもはじめてのことで、ちょっと興奮気味に
「明日は、お母さんたちが教室の後ろとか横で授業みるんだって」
と嬉しそうに話してくれます。

いつもと違う授業風景、お母さんが来てくれる!とワクワクが止まらない様子です。

授業中、手を高くピーンと挙げる姿が今から目に浮かびます。

自分が子育てをするようになり、親の気持ちを経験して
自分が子どもの頃はどうだったかな?

と思い出す機会が増えました。

が、意外に覚えていないもので、、、

自分が小学生の頃の授業参観ってどんなだったかな?
と考えてみたのですが、あまり思い出せません。

でも、授業参観のワクワク感はなんとなく覚えています。

子どものとっても授業参観は、いつもと違う学校の1日です。

今日は、子どもたちの元気な姿をみて、
パワーをお裾分けしてもらおうと思います。


子どもたちを笑顔に、たくさんのママを笑顔にしていきます。