見出し画像

happy birthday my sweet daughter

おはようございます。8年前のこの時間が、陣痛に苦しんでいたことを思い出した、時間管理アドバイザーのあおです。

今日は娘の8歳の誕生日!と言うことは私も母8歳の誕生日!

8歳色々な事ができるようになりました。
私も娘も^_^

でも、まだまだ知らない事わからないことは多いです。
だって、まだ8歳だから。

怒っちゃいけない!と思いつつイライラする日々
出来ることに目を向けよう!
と思っていても、ついつい出来ない事に目が行く日々

それも、仕方ない。
大切なことは、そんな自分に気づけたこと。

気づいたのなら、変える方法を見つける。
変われる。

世の中にある子育て本が、
私と娘の関係に向いているのかどうかは、
やってみなければわからない。

子育てに大切なことは、
気持ちを伝えることだと、
この8年で学びました。

お母さんだって、イライラするし、
気持ちの上がり下がりはある。

それを伝えるように心がけています。

そして、娘に
大好きよ
をちゃんと伝える。

そして、そして、
話をちゃんと聞く!

忙しいから、ちょっと待ってね。
なんて、ことは良くあるけど、
そんな時も
「ちょっと待ってね」
「ちゃんと聞くよ」
を伝えます。

8歳になった娘は
言葉も達者に
どんどん女子になってきます。

私とは違う人格だと言うことを忘れないようにする。

ついつい、自分の出来なかったこと
叶えたかったことを
押し付けてしまいそうになる。

娘が苦労しないように
先回りして、手を差し伸べたくなる。

でも、それは本当に子どものためなのか?

自己満足になっていないか
を時々確認しておかないと
娘の気持ちを置き去りにしてしまう!
と気づく。

これからも、わからないこと
娘とぶつかることも出てくるかもしれない。

そんな時に、お互いに気持ちに蓋をすることはしないでいたい。

そんなことを考える
8歳の誕生日。

happy birthday my sweet daughter

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

そして、貴重なお時間を頂きありがとうございました。

これからもがんばっていきますので
スキ・コメント・フォローなどを頂けると
とっても嬉しく今日もHappyに過ごせます。

今後ともどうぞ応援よろしくお願いします。

子育てに関してこんな記事も書いています。

私の講座はこちらになります。

頑張ってるのに成果が出ない副業スタートさんのための魔法の時間管理術

女性向けnote入門講座|noteを活用して継続力を身につける講座

子どもたちを笑顔に、たくさんのママを笑顔にしていきます。