見出し画像

【子育て】ストレスを溜めない子育てを

夏休みはお弁当を持って学校に行くことがあります。
料理が苦手な母なので、お弁当が大体同じような内容になります。
もっと色々なものを作れたらな〜と思うのですが、なかなかね💦
ということで、本日もほぼ同じ内容のお弁当になりそうです。

それでも子ども達は
「お母さんのお弁当美味しかった」
といつも完食してくれるので、母は感謝です。

お弁当で好きなおかずは何ですか?

本日は【子育て】について得意や不得意について考えていきます。

子育てをしていると、自分のこれが苦手とか
案外これ得意かも

というように、新しい自分を発見したり
やっぱり苦手だと再認識することが多くあります。

ちなみに、私は料理が苦手、お裁縫も苦手
掃除も苦手と苦手なことが多いということを
母に再確認しました。

それでも苦手なりに10年近く母をやっていると
なんとなくそれなりに出来るようになっていきます。

子どもと公園で遊ぶことも
何をしていいのかわからず苦手です。

こう書いていくと
私は母として得意なこと少ないな〜と思いますが、
それでいいのです。

みんながみんな得意でお母さんやお父さんをしているわけではありません。
自分ができることを無理せずしていけば
それでいいのではないでしょうか。

私は家事など諸々苦手ですが
PTAの活動やこども会の活動などは
率先してやっています。

多分そういうことが苦手ではないからです。
何なら好き。

お母さんだから料理ができて、家も常に綺麗で
なんて憧れはしますが、出来ないことを無理に頑張って
ストレスを抱えるくらいなら
出来ないことは程々に出来ることを楽しくしていくことの方が大切です。

子どもも同じですよね。
勉強が得意な子、苦手な子
運動が得意な子、苦手な子
絵を描くことが得意な子、苦手な子
色々な得意、不得意があります。

出来ないことを無理して押し付けるよりも
その子の得意をたくさん褒めてあげること
その得意を伸ばす環境を用意してあげることです。

子どもも親も同じです。

子どもなんだから
親なんだからに囚われない

その子らしさ
その人らしさ
が大切です。

苦手な料理をお願いされたら、我が家の場合
料理は、「お父さんにお願いして」
と子ども達に伝えます。

コミュニケーションをとることが苦手な主人ですが
料理は間違いなく私より上手です。

なので、我が家はコミュニケーション担当は私
凝った料理は主人

という役割分担になっています。

旅行の計画を立てることも私は好きなので家族旅行を考えるのは私
当日の運転は主人

というように、出来る人が出来ることをしています。

人にはみんな得意なこと、不得意なことがあります。
不得意だからやらないという訳にはいきませんが、
不得意なことは程々に、得意なことを親子で楽しく出来たら
子育てのストレスも減らしていけるのではないでしょうか?

あなたは何が得意ですか?

ぜひ、自分の得意
お子さんの得意を伸ばしていってくださいね。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

スキ❤️やコメント✍️フォロー😊をしていただけるととても嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします。

子どもたちを笑顔に、たくさんのママを笑顔にしていきます。