見出し画像

本日47歳最後の日 1年前の記事を思い出しながら

Aloha kakahiaka
起業ママのための継続力・時間のアドバイザー青木りえです。

今日は47歳最後の日
雨です。

洗い流して、新しくスタートだ!イエイ!ということでしょうか?

今日は徒然と1年前を思い出しながら書き綴っていきます。

1年前はどんなこと書いていたのかな?と見返してみました。

昨年は、引越ししてまもなくて段ボールに囲まれていました。
今年は、おもちゃと洋服の整理をしようと思って一旦袋に詰めたその状態のものたちに囲まれています。

いつになったらスッキリした部屋で過ごせるのか?
それを決めるのは私
そして、実行するのも私です。

昨年は脳ドックの結果を確認していたようです。

私の頭には脳動脈瘤があります。
現状、破裂の可能性が低い場所ということで年に1回の検査のみで、特に治療などはしていません。

来年の検査の予約をそろそろしておかないと、きっと1年後忘れている予感がします。

脳動脈瘤がみつかった当初は、いつ何がおこるかわからない、今を大切にやりたいことは後回しにしない!
と思っていたような気がするのですが、時がたつとそんな思いを忘れてしまします。

人間は忘れる生き物です。
なので、忘れることを前提にしておく必要があります。

人間の記憶のメカニズムを解明した「エビングハウスの忘却曲線」をご存知でしょうか?

エビングハウスの忘却曲線とは、ドイツの心理学者であるヘルマン・エビングハウスが、人間の長期記憶について研究した結果、提唱された考え方です。
 この研究では意味のないアルファベットを記憶させた後、どれだけ記憶を保持できているかを実験したもので、20分後には42%を忘れている(58%を記憶している)という結果が出ています。

https://smbiz.asahi.com/article/14828411

一度覚えたことをそのままにしておくと、忘れていくだけですが、反復して復習することで、記憶に定着し、覚えるためにかかる時間も短くなっていきます。

繰り返し、継続する

忘れてしまうことがわかっているのだから、復習すること、繰り返すことで忘れなくなるともいえますね。

脳って不思議ですよね、まだまだ解明されていないことも多いとか。

昨日、子ども達とテレビをみていたら、オランダ、ロッテルダム出身のアーティスト、ライヤシーナさんが紹介されていました。

両手、両足を使って絵を描く、この人の頭の中ではなにが起こって、どんな情報がどんな速さで処理されているのでしょう?

私は、少しだけドラムをやっていたことがあります。
「手と足バラバラで動かせてすごいね」
と言われますが、叩いている時に手と足、それぞれに意識しているかと言われると意識はしていなかった気がします。

もちろん、練習するときは、まずは音楽を聴き、叩き方を覚え得るために集中はします。

繰り返して練習していたら、難しかったことがすんなりできて、次にやるときは何も考えずに出来ていた。
そんな感じです。

ライヤシーナさんも同じかな?
レベルは違うけど。笑

人間の脳って本当に不思議ですね。

今日は徒然と思ったことを書いていきました。
1年前を思い出したことで、脳動脈瘤のことを思い出しました。

こんな風に過去を振り返る
過去に触れてみることも大切ですね。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
スキやコメント、フォローをしていただけるととても嬉しいです。

メンバーシップでは仲間を募集しています。

今後ともどうぞ、よろしくお願いします。

A hui hou

最後にいろいろご案内

ストアカ講座
『Instagram活用講座🔰インスタの基礎・集客法とやり続ける秘訣』

50代から始めるnote!やってみたいを出来るに変えるnote講座』

『【女性向けnote入門】|すぐ出来る!noteの始め方と続け方講座』

個別相談はこちら

LINEからのお申し込みで個別の相談も承っています。
《30分3,000円zoom:初回無料》
「個別相談希望」
とメッセージを送ってください。

公式LINEにご登録いただくと
時間管理についての動画プレゼント中!

情報配信

Instagramでは
時間や継続力、起業についての情報を発信中!
@rieaoao
フォローお待ちしています。


子どもたちを笑顔に、たくさんのママを笑顔にしていきます。