見出し画像

あたりまえの繰り返し

思考と時間の整頓アドバイザーの青木りえです。

水曜日は【課題・お題に挑戦】ということで、今週は
#仕事のコツ というお題に挑戦!

4月は新生活がはじまる時期。新たな職場でスタートを切る方々や、新社会人の方々に向けて、あなたのノウハウを投稿してみませんか?例えば、
・新しい環境でバリューを出す方法
・リモートワークで生産性を高めるための工夫
・困難を乗り越え、そこから得た学び
など、自分にとっては当たり前にやっていることでも、他人にとっては大きなヒントに変わるかもしれません。

https://note.com/notemag_business/n/n73a711d2862b

仕事のコツとはいったいどんなことがあるのでしょう?
私はフリーランスになり4月で3年目に入ります。

目標を達成できる月、できない月とまだまだ成長中ではありますが、それなりに仕事をして日々過ごしています。

私が思う仕事のコツ

  • 目標を決める

  • 目標までの道筋を決める

  • 行動する

  • 振り返りと修正

  • シンプルに考える

この5つを基本に仕事をしています。

目標を決める

ゴールが決まらないとスタートができません。
そのために、目標を決めます。

1つ1つの作業にも目的があります。
それを何のためにするのか?
どうしたいのか?
を考えて仕事に取り掛かります。

目標までの道筋を決める

決めた目標まで、どのように進んでいくのかを決めます。
その時に目標からの逆算で決めていきます。

作業の細分化
スケジュールに落とし込み
までをしっかり決めます。

行動する

道筋が決まったらとにかく行動です。

もっとこうした方がいいかな?
これもできるかな?
あれもやってみようかな?

と考え出すと手が止まります。
考えるよりもとにかく行動です。

振り返りと修正

考えることはここでの作業です。

行動した結果を定期的に振り返ります。
上手く行ったこと
もう少し頑張れること
課題などを考えます。

振り返りから出た課題についてどのように解決していくのか?
を考えます。
そして、目標の修正や道筋の修正をします。

シンプルに考える

基本的には

  • 目標を決める

  • 目標までの道筋を決める

  • 行動する

  • 振り返りと修正

を繰り返します。

その時に、シンプルに考えることを意識しています。

目標にどう向かうのか?どう行動するのか?
やらないことは何か?

複雑に考えないようにします。

複雑になると、やることが増えたり、気づかないうちに目標からずれていたりする可能性もあります。

そうならないために、シンプルに考える。

これが私の仕事のコツです。

仕事のコツをみつけるまで

ここに辿り着くまで、何度も失敗してきました。

仕事のコツ、もう1つ大切なことは

あきらめない

ことです。
あきらめたらそこで終わります。

失敗はするものです。
そして、失敗をすることで、新しい学びにつながります。

たくさん失敗した人の方が、いい仕事ができる。
と思っています。

失敗の経験が少ないと、失敗することに不安を感じ、思い切りできません。
失敗の経験があれば、失敗の対処法が身につきます。

大切なことはあきらめず、続けること
継続する力です。

おわりに

本日は仕事のコツについて
私が意識している仕事のコツをお伝えしました。

私が思う仕事のコツ

  • 目標を決める

  • 目標までの道筋を決める

  • 行動する

  • 振り返りと修正

  • シンプルに考える

+あきらめず継続する

こんなことを書いていますが、完璧に出来ているわけではありません。
出来ないこともたくさんあります。

出来ない自分を責めない
出来ないということは、できるようになる伸びしろがまだまだあるということです。

そんな自分を楽しみながら仕事をする。
これも仕事のコツかもしれませんね。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

スキ❤️やコメント✍️フォロー😊をしていただけるととても嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします。

【ご案内】

「ストアカ」にてInstagramの活用についての講座を開催しています。
オンラインでの開催、都内では対面講座も開催しています。
↓↓↓
基礎講座🔰リールよりストーリーズでインスタ超攻略❗️

個別相談もやっています。
インスタ・note・継続力:その迷いを解消する個別相談会開催!

#仕事のコツ

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

子どもたちを笑顔に、たくさんのママを笑顔にしていきます。