見出し画像

相手を想えるつながりを大切にしてますか?

そろそろ梅雨が明けるかな?
そんな会話がチラホラ聞こえてきましたね。

あなたは、日頃から会話楽しんでますか?
コミュニケーション、しっかり取れていますか?
相手を思ってやり取りできてますか?

LINEやインスタで文字でのやり取りだけになっていませんか?

昔は、お休みの連絡をメールでするなんて!
という時代もありましたが、今はLINEでやり取りするのが当たり前になっています。

学校への連絡も、電話よりアプリからしてください。
という時代

どんどん、リアルにコミュニケーションを取らなく無くっていますよね。

隣の席の人とのやり取り、パソコンで〜
なんていうのが当たり前だったり。。。

子ども達も、すぐそこにいるのに
LINEで友達と喧嘩していたり。

それもまたコミュニケーションの一つではあるのだけれど、やっぱりリアルなコミュニケーションが必要ではないか?

特に一緒に何かをするのなら!

コミュニケーション不足で起きる
遠慮や勘違い

相手のことを良く知らないから、どうやり取りするのがいいのか?わからない。

文字だけだと、冷たく感じたりそっけなかったり

本当は違うのに…

なんて、顔を合わせていれば起きないであろうストレスが発生してしまうのです。

適度なコミュニケーションは仕事や同じ作業をしていく上では欠かせない。
と改めて思うのです。

あなたは、しっかりコミュニケーションをとって仕事をしていますか?

そこに相手がいることを意識していますか?
とおり一辺倒なやり取りになっていませんか?

相手の顔を見て、コミュニケーションが取れていれば
起こらないトラブルもあるのではないでしょうか?

仕事の効率化を進めることに意識が入って
人と人とのつながりを置いてけぼりにしていませんか?

そこに相手がいることが意識できると
仕事の進め方も変わってきます。

もしかしたら、古い考え方なのかもしれないけれど
人と人とのつながり
コミュニケーションを大切にしていきたい。
一方通行にならないように

あなたは仕事をする上で何を大事にしていますか?

本日はコミュニケーションについて
徒然と

最後まで読んでいただきありがとうございます。

スキ❤️やコメント✍️フォロー😊をしていただけるととても嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします。


子どもたちを笑顔に、たくさんのママを笑顔にしていきます。