見出し画像

時間の先生の1日の過ごし方

おはようございます。7月もあっというまに終わっていくな〜と感じている時間管理・継続力アドバイザーあおです。今日も読んでいただきありがとうございます。

夏休みも1週間が過ぎました。
今年の夏休みは何処かに出かける予定はないので、家で仕事をしながら、子どもたちとの時間を楽しんでいます。

今日はそんな子育て母フリーランスの1日について書いていこうと思います。

私の働き方

4月からフリーランスになり、仕事場は家です。

しかし、お母さんが家にいると、ついつい家事をやってしまいます。
空いた時間、休憩時間に家事ができるのはいいのですが、仕事への意識が薄れていくことがあります。

なので、私は時々カフェで仕事としたり、コワーキングスペースを使用したりしています。

平日はカフェ
週末はコワーキングスペース

といった感じです。

1日の時間の流れ

あさの時間

朝は、4:45~5:00に起床します。
朝、子どもたちを起きてくるまでの2時間でnoteを書いたり、今日やる事の確認をしたり、筋トレをやっています。

この時間を過ごすか過ごさないかで、その日の過ごし方が変わってきます。

前の日飲みすぎた〜。
ちょっと寝るのが遅くなった〜。
という日は、少し起きる時間が遅くなると、いつもとは違う1日で、調子よく進まない感覚になります。

午前の時間

平日は子どもたちがそれぞれ、学校幼稚園にいったあとは完全に一人の時間です。
10:00くらいまで、家事をやります。
買い物にいったり、掃除をしたり、時間に余裕があれば読書タイムをとったりしています。

10:00から仕事タイムです。

午後の時間

午後は以前は16:30くらいまで仕事の時間としていましたが、その後の時間に追われる感覚があったので、最近すこし変えてみています。

仕事終了目標は15:00、遅くても15:30で一旦終了

子どもの習い事のある日は、ほぼ午後は仕事はできなかったりします。

夕方の時間

ここから怒涛の時間です。

小学校から帰ってくる上の子の宿題確認
下の子のお迎え
夕食、お風呂、片付け

この時間はお母さんに専念する時間です。

夜の時間

お母さんの時間がひと段落した夜

オンラインの学びやイベントに参加したり、仕事をしてすごします。
以前はこの時間に自分の講座を開催したりしていましたが、子どもの乱入の可能性が高く、夜の講座はお休みすることにしました。

学びやイベントがない時は、本を読んだり、昼間終わらなかった作業をしたりして過ごします。

寝る時間

21:00に寝たいところですが、なかなかそうもいかないので、22:00から22:30くらいに寝る事を目標にしています。

というかその時間には眠くてしかたなくなり、仕事などできる状態ではなくなります。

子どもの寝かしつけでそのまま寝落ちすることもしばしば、、、笑

仕事が終わらないとき

最終手段として

どうしてもこれ終わらせなきゃ!という時は、子どもと一緒に21:00くらいに寝て1時間半ほどして起きてから作業を進めたりすることもあります。

朝のためにはそのまま寝たいところですが、本当にどうしても!という時の最終手段です。

週末を活用する

平日だけでは終わらない!と言う時は、土日のどちらかは子どもたちを主人か義母にお願いしてコワーキングスペースに籠ることもあります。

コワーキングスペースに籠ることで、仕事のはかどることと、自分だけの時間を過ごすことができます。

仕事がはかどれば自分の時間もたくさん取れます。

一人の時間を過ごすことで、頭の整理もできるし、子どもたちにも優しくなれるような気がしています。笑

時間がないからこそ

限られた時間だからこそ集中して仕事をしたり、優先順位をつけて過ごすことが大切になってきます。

本当に今やることって案外多くなかったり、自分一人しかできないこともそんなになかったりします。

夕食も毎日完璧
部屋も毎日綺麗
子どものことはお母さんの私がやらなきゃ!
などなど、それって誰が求めているのか?

私も以前は、夕食はメインのおかずとサラダともう1品と汁物!
これをきっちり出してこそお母さんだ!と
思っていましたが、主人から夕食多すぎと言われたり、結局子どもは残したりしていくうちに、これって誰のため?何のためにやってるんだっけ?
と考えるようになりました。
そして、気づいたのです
「ちゃんと作ってる自分すごい!」
という自己満足であることに。

私の優先順位と家族の優先順位がずれていたのです。

時間がないのにずれたことにがんばっていたことに気づき、今では夕食作りの負担が減りました。
そして、時間が増えました!

おわりに

こんな感じで毎日を過ごしています。

毎日きっちりできないこともあるし、今日はやる気が出ない、体調がよくない日も当然あります。

お母さんだから、仕事をしているから、副業はじめたいから、毎日完璧にこなす必要はないのです。

私がこの時間ですごせるようになったのも、よし!明日からするぞ!といって始められたわけではありません。
自分にあう時間の使い方、自分に合わないやり方も経験して今につながっています。
まだまだ、改善が必要なこともたくさんあります。笑

そんな改善することに気づき、試していくのも楽しかったりしています。

私はたまたま朝活に向いていたので、夜の方がいいと言う人は夜の時間を有効活用する方法ですごしていいのです。

時間についてお困りのことありませんか?

これから副業はじめたいけど時間をどう作ればいいの?
副業はじめたら時間がなくてもう辞めたい!
と言う方

私がみなさんのお力になれることありませんか?

あなたにあった毎日の過ごし方、
時間との向き合い方一緒に見つけていきましょう。

講座ご案内

忙しいママ必見!子育てを楽しむための24時間を手に入れる時間管理術

女性向けnote入門講座|noteを活用して継続力を身につける講座

その学び無駄にしてない?投稿を継続するためのインスタ継続講座!


子どもたちを笑顔に、たくさんのママを笑顔にしていきます。