見出し画像

お母さんはすごい!!

子育てや家事、仕事を頑張るママパパを応援するパワフル母さんあおです。いつも読んでいただきありがとうございます。

気持ちのいい青空ですね。

私は朝ラジオを聴きながら家事をやることが多いです。テレビのニュースだと耳と目を使わないといけなくて、動きが止まってしまいますが、ラジオだと耳だけで作業ができて、いろんな情報や、音楽が聴けるので好きです。

今朝は、女性の社会進出についての話を聴きながら、なんとなく私がやって行きたい方向ってこれかな?と薄ら思いました。

実際に自分が仕事をはじめ、最初は週に1日程度と考えていた仕事が、今では1日の大半を占めるようになってきて、独身の頃とは違う状況で、家事育児とどうバランスよくしていくのかが課題になっています。

たくさんの子供を幸せにしたい。そこには我が子も含まれているはずなのに、我が子を置いてけぼりは何か違う。

お母さんが働く事で、子供が我慢するような働き方は違うと思うのです。お母さんも楽しく働けて、子供も楽しく過ごせる職場環境や周りのフォロー体制はとても大切だと思うのです。

お母さんだからの視点や、お母さんのパワーってとても大切で凄いと思うのです。

私の周りでは、4月から子供が幼稚園、小学校になり、昼間時間ができるので働きたいな〜という人がいます。

しかし、午前中、子供が急に体調不良でお迎えなど働くうえでの条件、障害があり、なかなか思うような仕事が見つからない。

が現実です。仕事に合わせるのではなく、その人のその時間にあった仕事があればいいのに、そしてちゃんとした対価が与えられる事。

働く事で、それに合う賃金が支払われるのは当たり前の事ですが、なんとなく主婦が働くとなると低賃金な印象があります。私のイメージなので実際は違うのかもしれませんが。

主婦だからではなく、その人のスキルに合う賃金。

これからは、人それぞれの働き方、働く時間、見合う賃金が必要になるのではないかな?と考えます。

繰り返しになりますが、お母さんって凄いパワーを持っています。


子どもたちを笑顔に、たくさんのママを笑顔にしていきます。