見出し画像

俺たちにはクレバードリッパーはない

ようこそ屋根裏珈琲へ
珈琲好きな暇人あおです

珈琲の抽出方法には、大きく分けて2つ、『浸漬式』と『透過式』があって、普段は透過式のペーパードリップをやってるですがね

なんだか最近、浸漬式にも興味がありまして、いろんな動画で紹介されている

クレバードリッパー

こいつに恋焦がれる日々なんすよ

てなわけで、お喋りにお付き合いください

今回のメニュー
①浸漬式と透過式の違い
②クレバードリッパー
③レシピ

では、張り切ってまいりましょう

①浸漬式と透過式の違い

珈琲の抽出で浸漬式というと、サイフォンやらフレンチプレスなどが有名ですが、特徴は珈琲の粉を水分に漬けることです

粉と水分が直接触れ合う時間が、比較的長くなる傾向があるので、濃い珈琲になりやすいです

油分が多くなるという意見もありますが、カップに入るまでの処理にもよるので、一概に浸漬式だからって、油分が増える訳ではありません

透過式の技法としては、ハンドドリップが広く親しまれていますが、こちらは珈琲の粉に水分を通過させて抽出します

粉と水分の接触時間が、比較的短くなる傾向があるので、スッキリした珈琲になりやすですね

こちらは油分が少なくなるという意見が多いですが、これも最初のペーパーへのコンタクトの仕方で、ペーパーを通過する油分は変化するので、一概にこうだとは言えません

家庭で揚げ物などされた後に、使用済みの油を紙で濾すように、珈琲の油分も紙を通ることは出来ます

まあ、ようは工夫しだいで、どちらの方法を選んでも、油分はコントール出来るけど、ある程度の傾向は有るよねって話ですな

続いて、②クレバードリッパー

浸漬式の要素を透過式に加えるというのは、何もクレバードリッパーが最初ではなく、多くの扇形ドリッパーは、浸漬式の要素を含んでいます

ですが、粉と水分のコンタクト時間は、どうしても浸漬式よりは短くなりますし、コンタクト時間を増やすには、どうしたって抽出時間が長くなるので、ネガティブな要素が増えやすくなる

また、ハンドドリップは、技術や時間など、様々な要因から、ダイレクトに影響を受けるので、同じやり方をしても、同じ結果がでるとは限らない

この再現性の問題を解決するために、クレバードリッパーを選択する人が増えているってのが、現状だとおもいます

手軽に浸漬式が出来て、掃除などメンテナンスが楽なのも、ポイント高いですよね

でもね、クレバードリッパー持ってないんすよ

まあ、買えばいいのは解っていますよ、重々解っていますとも

でも、無いなら無いなりに、何か出来ないかなってことで

工夫してみました

③レシピ

まずお湯を沸かして、サーバーに入れます


お湯の温度は81℃で300cc

そこに、ローソンのドリップパックの中身を3つ入れて、スプーンで一度混ぜ、蓋をして4分待ちます

4分経って、もう一度混ぜたのがこちら


クレマもあって良い感じ♪、これをペーパーで濾します


ドリッパーはフラワードリッパーで、ペーパーはアバカフィルターの円錐です

粉が水分を吸うので、実際の珈琲の量としては少し減りますが、濃くて香りが良く感じられます


では、飲んでみましょう

ドリップパックそのままで飲むより、ビター感が増すというか、チョコみたいな残り香があって、甘みを強く感じます

漬け込む時間を4分にしたのは、2分から5分の間で、色々試して気に入ったのを選んだんですが

よくカッピングなどで使われる珈琲も、4分漬けることが多いですから、4分というのは浸漬式の味の決定に、深く関わる数字なのかもしれませんね

クレバードリッパーの特徴である、漬け込んで最後にペーパーで濾す

これを手元にある器具で試してみたんですが、普段のペーパードリップとは違うニュアンスになって、面白かったでね

てか、普通に美味しかったんで、やっぱり近いうちに、クレバードリッパーを買おうかと考えています

珈琲はこうじゃないといけないとか、そんな堅苦しいものではないので、色々遊んでみると、新しい発見がたくさんあって、楽しいっすな

皆様も色々遊んで、珈琲を楽しんでください

では、また違うお喋りでお会いしましょう

この記事が参加している募集

#私のコーヒー時間

27,378件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?