吉野の千本桜を見に行ってきたよ〜!③ @奈良旅行記(2024.4)
前回の記事はこちら〜!
3日目。
旅行最終日にして、やっと今回の旅のメイン!
千本桜を目指して、吉野山に向かいます。
ホテルのある橿原神宮前駅から、吉野駅までは、電車で1時間弱くらい。
桜のシーズンは平日でもかなり混む、という情報があったので、朝ごはんをささっと済ませて、9時すぎに駅へ。
駅に着くと、ホームには、結構人がいる〜!
でも、乗車待ちの列の最初の方に並べたし、ちょうど来る電車が始発電車だったので、きっと座れるだろうと安心していたんですが…。
なんと、1本電車を見間違えて、来た電車が始発電車じゃなかった…!
モタモタしていたら、座席が全部埋まって、座れませんでした、残念…。
でも、車窓の風景が綺麗で、山間に桜が見られたり、川が流れていたりと、わくわくして結構楽しかったので、心配していたほど1時間の電車の旅は辛くなかったです。
来る前は、ぎゅうぎゅうの満員電車を予想していたのですが、全然そんなことはなかったので、それも助かった!
よかった〜。
吉野駅前は結構賑わっていて、売店もいくつかある。
普通のお土産やさんだったり、食べ物やさんだったり。葛餅や柿の葉寿司も売ってましたよ〜。
お土産は最後に見繕おうと、とりあえず先へ進む。
吉野山には、下千本、中千本、上千本のエリアがあります。
本日の予定は、まず蔵王堂へ行って、青い顔の蔵王大権現さまに会って、そのまま上って吉水神社まで行き、その後下って、あわよくば吉野神宮へ行く!
まずは、蔵王堂を目指します。
ロープウェイもありますが、結構並んでいたし、折角なので歩いて上を目指します。
階段を登る近道もありましたが、急な階段だったのでちょっと怖くてやめました笑
遠くに見える山が桜色で、すでにワクワク!
途中、休憩用のベンチもあったりして、おにぎりなんかあったら良かったね〜なんて。
そんなこんなで、ようやく坂を登り切ったところで、ログハウス調のかわいいカフェを発見。
少しゆっくりしたら、また先へ進みます。
この辺りから、道沿いにお店やさんが増えて、賑わってきました。
お土産やさんもいろいろありましたよ〜。
可愛い和紙のお店が、個人的には気になったかな。
ポストカード欲しいな〜と思ったんですけど、予算オーバーで諦めた…笑
友達用には、桜モチーフの砂糖菓子を購入。
自宅用には、葛粉を選びました。
ようやく金峰山寺に近づいてきました!
仁王門を回り込む形で迂回すると、ようやく、金峰山寺の境内に辿り着きました〜!
こちらの本堂の中に、青いお顔のご本尊さまがいらっしゃるのです〜!
こちらのご本尊さま、青い色のお顔も珍しいのですが、大きさもとても大きい…!7mもあるそうです。
写真を撮ることはできないのですが、とても凛々しい顔でかっこよかった〜!
こちらのご本尊さまは秘仏なので、特別ご開帳の時期にだけ拝観することができます。ありがたや〜
平日でしたが、拝観するための入場列ができていて、少し並びました。10分弱くらいかな。
ご本尊さまと同じ、青い紙に描かれた御朱印。
金色の文字も映えてかっこよすぎる…!
今の季節だけ頂ける、桜の御朱印もいただきました。
本堂の屋根の木組みが、切り絵で繊細に再現されていて、とても素敵…。
蔵王堂を後にして、次は吉水神社に向かいます。
吉水神社のあるところは、一目千本とも言われる桜の絶景ポイントのひとつです。
だんだん人が増えてきました。
もう少しだ〜わくわく!
…
着きました!!
結構、人が入れ替わり立ち替わり、という感じなので、少し待ってれば、最前列に行けました。
押し合い圧し合い、とまでは、
ギリギリしない感じかな。
十分ちゃんと満喫できましたよ〜!
桜を満喫したら、吉水神社の境内へ。
お参りするところとは別に、拝観料が必要ですが、お庭や建物内を見ることができます。
そこまで広くはないですが、日本住宅建築として最古の書院ということで、世界遺産だそうです。
境内にはトイレもあるのですが、トイレはこの拝観料を支払わないと利用できません。
私はトイレ入りたくて拝観料払いました笑
桜の時期限定の御朱印です。
吉水神社の中に、勝手神社の御神体が祀られているので、そちらとセットの御朱印です。
写真では左右逆ですが、並べると桜の絵が繋がる〜。
吉水神社は「二礼 十七拍手 一拝」なんですよ〜。珍しいですよね。
古事記に記されている最初の神様から、伊邪那岐神と伊邪那美神が現れるまでの、十七の大神への拝謝を表すそうです。
パンパンと調子よく手を鳴らしていたら、一回多く拍手しちゃった。えへへ。
さて、これで、今回の旅の目的は達成!
山を下って帰りま〜す!
新幹線の時間があったので、少し早めの帰り道だったからか、吉野駅からの電車は比較的空いてました。
歩き疲れたから、電車座れてよかった〜!
今年は桜の開花が、最初の開花予想よりもかなりずれ込んだので、予定を立てるのが難しかったです。
吉野山にもいくつか宿はありますが、多分相当前じゃないと予約取れないのかな?
少なくとも3月には、もう全部満室でした。
例年の開花予想と、今年の開花予想と睨めっこして。
天気予報とも睨めっこして。笑
日程を、2泊3日で少し余裕を持たせていたおかげで、
なんとか、下千本が、ギリギリ満開手前くらいで、見に行くことができました。
時間と体力の関係で、中千本と上千本までは行けなかったけど、そっちは見頃までもう少し、ってところだったと思う。
けど、雨も降らず、一目千本を見ることができてほんと良かった〜!
今度もし行くことができたなら、吉野山にある宿に泊まってみたいな〜難しいかな〜笑
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?