見出し画像

思い通りの恋愛ができない人は最初の〇〇〇選びが間違えている

恥ずかしい話だが、ちょっと前に理想の彼氏像を紙に書き出して
みたことがある。

  • 身長180㎝以上

  • 年収1000万円以上

  • 経営者

  • 良い車に乗っている

  • サラサラの髪の毛

  • ありがとう、ごめんなさいが言える人

  • 話し合いができる人

  • 毎日好き好き言ってくれる

など・・・(恥)

よくある引き寄せの法則で彼氏ゲットっていうやつ。

イメージもしてみた。
出会った時は黒いズボンで紺色のジャケット、インナーは白
みたいな。

それが、本当にそういう服装の人が近寄ってきた事があった。

しかし、別の日に大勢の人が集まる会に参加した際、

同じ服装の男性いっぱい居るやないかぃ!(笑)

と、思った。こういうありきたりな服装の人っていっぱい目につく。

いや、自分でイメージしている人を自然と探し出してしまうように
人間の脳は出来ている。

多分、この服装の人に声をかけられたら運命を感じるかもしれない。
自分が想像したシチュエーション通りなのだから。

しかし、その男性が年収1000万円で社長で「ありがとう、ごめんなさい」が言える人で、毎日LINEで「おはよう。愛してるよ。」なんてスマホに送ってきて、ステキな車で迎えに来てくれたら・・・

これ、あなたは受け入れられますか?

夢見て想像して、本当にそんな素晴らしい男性が居たとして
自分に興味を持ってくれるって思えますか?

「はい、十分付き合えますよ」と思われた方はこれ以上読み進めなくても
大丈夫。

「詐欺に遭うのではないか?」「いやいや、こんな奴いないだろう?」
「こんな金持ちはもっと若くて美人と付き合うだろう」と否定的に思った方。

自信が足りていない。

人は自分に合った人を自然と探してしまう。
自己肯定感が低く、自信がない人は自然と自分と同じ人を探してしまう傾向がある。

自信がないからと言って、ドラえもんに出てくるのび太君のような人で妥協するのかというとそうでもなく、オラオラ系であったり、自信満々系、ナルシスト系なんかを好きになる。

オラオラ系、自信満々系、ナルシスト系も実は自分に自信がないから偉そうにしていたり、異常な自己愛になっていたりするので、付き合うと後で大変な事になる確率は高い。

自分に自信がなく、自己肯定感が低いまま恋愛対象を探すと、相手がどんな性格であれ、格好であれ根本は自信がない男性を選んでしまう

と、過去の経験から私はこう確信している。


もし、あなた自身に
お金があり、「ありがとう、ごめんなさい」が言える事なんて当たり前という考えがあり、人としてダメな事は絶対にしないし、容姿に自信があったとしたら、

最初に私が書き出しだような理想の男性像が本当に居たとしても
余裕で付き合えるはず。

万が一、選定ミスでその男性が人としてNGな事をしたのであれば
そこを指摘してスパッと別れるくらい潔い行動がとれるでしょう。

余裕があると「次の男性行ってみよう」とか「しばらく1人でいいかな」
と思える。

気持ちの余裕がないと、「見捨てないで欲しい」とわざわざややこしい男性にいつまでもひっついてしまう。なんでも許してしまう。


本題に戻ると、思い通りの恋愛ができない人は最初の
おとこ選び
おんな選び
が間違えているという事。

根本的にミスっている。

恋愛中のプロセスの修復が多い人は人選ミス。

理想の男性、惹かれる相手の根本的な性格がいつも同じタイプなので
同じ別れ方になる

この解決法としては、自分に自信をつけて気持ちに余裕を持つ事。
ではないか?と思う。

理想の男性を紙に書きだした時、あなたはどんな気持ちになるか?
上のランクの男性を書き出せるか、自分には無理と思ってややレベルを下げるか?

どこを重視するのか?性格なのか、容姿なのか?全体的にバランスがいい人なのか?

書き出すのは自由。こんな奴いないだろう?と思う人をバンバン想像して書き出せば良い。
そのレベルの男性と一緒に居てふさわしい自分になればいい。

付き合う相手は男運、女運ではない。
自分のレベルと同じ人を引き寄せてしまうという事。

自己肯定感が低いままだと、いつもと同じタイプに惹かれるが、
自分を上げると、惹かれる相手のタイプが変わるのは間違いない。

自分上げ参考記事↓

まとめると、
付き合っても上手くいかない事が多いのは、そもそも最初に相手の選定を間違ってしまっている。
好きなタイプが変わるにはまず自分が変わる事が前提。

好きなタイプが変わると、恋愛が長続きする可能性が高くなる。

理想の相手に一番何を求めるかを書き出した時、その項目こそが
自分に足りない所なのかもしれない。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?