見出し画像

太宰治『斜陽』(2021/5/25)

ただでさえしんどい5月の初めから家の事や就活や卒論で精神が限界になりすぎて、気が付いたら「人間失格」の一節をブツブツ呟いていました。
遅くなったけど更新するよ。

というわけで、今日紹介するのは太宰治の『斜陽』です。
そこは『人間失格』じゃないの!?
実は持ってないんだよね。探してるんだけど……同じ色した万年筆ならあるよ(?)

昭和23年2月10日3版。新潮社。

画像1

画像2


私の家には『斜陽』が三冊ある。
一冊が綺麗な3版、もう一冊が東京で買ってきた3版。
もう一冊が表紙違いの初版。

画像3

東京の百貨店でやってた即売会買ってきたもの。グラシンの下はまだマシな方。接着剤で付いてるからそのまま。
成人祝いに行った東京旅行があまりにも太宰治ツアーだったので、これも何かの思い出。

画像4

画像5

大阪に住んでいる人間がなぜ東京の即売会に居たかというと、さいたま文学館とゲーム「文豪とアルケミスト」コラボに行くために遠征してた時にたまたまやってたんですよね。1日目はさいたまと銀座、2日目は三鷹に居たし、3日目は鎌倉。こうだと意図した訳ではないし、三鷹行った理由も山本有三記念館が一番の目的なので。
コロナが本当にまずいことになるギリギリ前のお話です。コラボの会期最後までいかなかったよね……凄い展示だったのに。

コラボと言えば、かなり前に新潮社コラボでグッズ出ていましたよね。ブックカバーとかスマホケースとか。缶バッジは全部そろえたなあ……。

画像6

画像7

表紙違い。
並べるとこう。ジャイロは気にしないでください……

画像8

『斜陽』は何度か読んでます。言葉が良いよね。
あと、自粛期間中に暇すぎてグリンピースのスープ作った。
太宰治作品が特別好きとかそういうのではないですけど、万年筆買ったり『人間失格 太宰治と3人の女たち』観に行って特別版のパンフレット買ったり映画コラボの文庫本買っ……あれ?
ところで、映画に検印紙に押印するシーンありましたよね。テンション上がりましたね……持っていると「あれかー!」ってなりますよね。(そこ?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?