マガジンのカバー画像

好きを仕事に

17
2022年。活動を始めて15年目です。好きが仕事になるまでの道のり、気づいたこと。
運営しているクリエイター

記事一覧

名前の由来

naccho. なっちょ と読みます。 なっちょ 「どう」 の意。 「①どんなに。 ②どう。 ③ど…

naccho.
2年前
2

おなかの底に。

フラッと入ったお店で 気に入った服を偶然見つけた時の ワクワク感。 着ごこち、生地の肌触…

naccho.
2年前
1

世界は広がる

ここ2年、誰かと一緒に仕事をする機会をたくさんいただきました。 それまでは、家でコツコツ…

naccho.
2年前
4

鮮度高めのコンプレックス

完全オリジナルでは、ない。 「好きを仕事に」の中で触れましたが、↑が私にとってコンプレッ…

naccho.
2年前
3

みずたまのシャツ

数年前の秋。 パタンナーさんと打ち合わせのあと、可能な限りの美術館巡り詰め込んだ1日を終…

naccho.
2年前
3

着地した。

「好きを仕事に」というテーマで毎日書いてみました。 書いてみての感想 再発見がある。 そ…

naccho.
2年前
4

好きを仕事に~喜び~

スーツ姿のお二人に誘われたイベントは年2回定期的に開かれ、大きな会場でたくさんの作り手さんたちが集まる場となりました。 びっくりするようなハンガーラックや什器の割り当てに青くなったり、間に合うのか?というプレッシャーと並走するとか、1ヶ月強で80着縫ったり、売れさえすればいいんですか?ってやさぐれるようなことが起きたり、期間中にハンガーラックがスカスカになるとか、今日は売上金ゼロかも…とか、いろいろあった~。 初めて参加したとき「場違いなところにきてしまった…」と冷や汗を

好きを仕事に~スリリングな毎日~

2018年5月。テレビでたまたま見たCMは、初めて開催される県内最大級のハンドメイドイベントの…

naccho.
2年前
3

好きを仕事に~ステージが変わる時~

エンジンがかかったかのようですが、またユラユラする毎日。(しつこいわね) ちょっと止まって…

naccho.
2年前
7

好きを仕事に~やめなくて、いいんだよ~

私の母は熊本生まれで、親戚が被災しました。私の服を購入してくださるお客さまも近くにいらっ…

naccho.
2年前
3

好きを仕事に~あれ?~

目的地に到着したのにほぼ燃え尽きていた。笑 念願の「声をかけられる人」になり、今までより…

naccho.
2年前
4

好きを仕事に~意味ある偶然~

ネットで素敵な雑貨屋さんを見つけては、気に入ったお店のブログは毎日チェックし、店主さんセ…

naccho.
2年前
3

好きを仕事に~あなたの本気度、拝見します~

コツコツ、ひたすらコツコツやる毎日。そんな日々を重ねるうちに、ゆっくり変化がでてきました…

naccho.
2年前
6

好きを仕事に~種をまく~

まずは販売先を増やしたいと思い、委託販売を募集しているところを探し、営業かけてました。そう言うのホントに苦手なんだけど背に腹はかえられぬのだ。 新しい作家さんを探している、あるお店に応募しました。商品画像と簡単な紹介文をメールし、返事を待つ。(確かバッグだった) 数日後、丁重なごめんなさいメールが届きました。似たような方がすでにいるので…という理由でした。 この時に 「お願いされる側にならないと、先はない」 という言葉が浮かんだのです。 それ以降一切営業はせず、常