なにかを今、批判している人

こんにちは!マツダです!
今回は、私の価値観をお話しようと思います!

テレビでも新型コロナウイルスのニュースばっかり、Twitter等のSNSでもコロナ関係ばっかり。そして、某有名人がコロナへの意識を発信すると、賛否が飛び交う。

今回はこの「否」をしている人に感じる事。

まず初めに一つのお話をします。

某外国で飢饉で多数の人の命が危うい中、日本人が海を渡った。
その日本人は、その地一帯に川をはり、森林を作り出し、村を作った。
この事で、年間何千万人もの人間が助かっている。
日本人、また西洋からすればこの日本人の事を「英雄」だと称えるだろう。
私もこのニュースを拝見した時、素晴らしい事をされているなと感じました。

しかし、その某外国では人間の運命を変える事自体が宗教的にはいけない事であり、森林を作り、村を作るような自然に歯向かう行為自体が絶対にしてはいけない事であった。
この国からすれば、この日本人は反逆者となる。

こうやって宗教、国、人によって概念そのものが違う中で、全世界の人間の価値観が一つしかないと考え、批判している人は正直「平和ボケ」しているんだなと感じます。

勿論前提として、その国の法に触れる行為でない事は当然です。

しかし、一つの価値観を批判する、一つの行為を批判するのはやっぱり可笑しな話です。

でも、私も批判したいと考える価値感を否定してしまっているのかも(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?