見出し画像

海外メディアに載りました「小さな部屋から世界と繋がった奇跡2」

「アコーディオンの音色は人を幸せにする」安西はぢめです。先日の記事でご紹介した人形町のモンマルトル「シェ・アンドレ」さんがフランス国営チャンネルに取材されて特集されました。その中で、毎月第二水曜日に行われていた、ディナータイムのアコーディオン演奏とその時受けたインタビューも取り上げてあり、それが最近放送されたらしくてパリのアコーディオンの先生からも連絡があってビックリしました(取材は2年くらい前だったと思います)

もうかれこれ半年ほど引きこもっている間に、まさか次々と海外メディアに取り上げて頂けるなんて、本当に嬉しい奇跡です。そろそろ日本のメディアの皆さんもいかがでしょうか?(そして、誰かが作ってくれてその後放置されているWikipediaの私のページも、ぜひこう言うトピックを入れてアップデートして頂きたいものですw)

【過去記事「人形町のモンマルトル シェ・アンドレ」コロナ禍が起きる前まで毎月弾かせて頂いていました。今は69回で休止中です】

【そしてこちらがフランスチャンネル2の番組リンクです(日本からは見られないみたいです)放送日現地時間2020年8月8日夜8時30分〜でした】

【手作り感溢れる看板】

画像1

【満席のことも多く、お店の人気が窺えます】

画像2

【時々はお近くで弾いたりもします。やっぱり目の前の方のために弾くのが私の一番幸せな時間で、これからも演り続けたい事です】

画像3

【「ミュゼットは元々ダンス音楽なのだから、私が弾くアコーディオンでたくさんのお客さんが目の前で踊る姿を見るのが夢の一つだ」と語っています。今は社交ダンスの皆さんも我々音楽家も我慢の時代。いつかダンスパーティーで思いっきり生演奏をできる日が来るのを今も夢見ています】

画像4

【お見送りまで撮って頂きました。À bientôt !】

画像5

私がしていることは地味かも知れないけれど、出来るだけ元の姿に忠実なアコーディオン音楽を弾き続けて行こうと改めて思った事でした。わざわざ奇抜な事をしなくても、私が弾いているってだけで既に個性的なはずだから、それで良いと信じています。

ハッピーアコーディオン安西はぢめ

フォロー&スキ・サポートなど大変励みになります。どうぞ宜しくお願いします。YouTubeのチャンネル登録もぜひ宜しくお願いします!!


いつも温かいサポートをどうもありがとうございます。お陰様で音楽活動を続けられます!