見出し画像

東京で二胡、高胡、その他中国音楽を教えている「創樂社」の安西創(あんざいはじめ)と申します。

私の教室では立ち上げ当初から、中国音楽のアンサンブルに力を入れて来ました。先日もその一環でワークショップを開きました。この日はいつも他所のお教室の方にも参加してもらえるオープンクラスです。

笛の方と二胡の方が来てくれました!

日本で中国音楽を習っている人の殆どは二胡。他の中国楽器のパートと関わる事はとても貴重ではないでしょうか。ウチでは私のこだわりで、基本的に伝統曲を元々のスタイルで演奏する経験をして欲しいと思って選曲しています。この日も江南絲竹と廣東音樂の成り立ちやスタイルを説明したり、スタイルの要点、楽器毎の演奏特徴を伝えて課題曲に取り組みました。

今回は笛子の初心者の方と、台湾・シンガポールで二胡を習っている海外在住の方が一時帰国の合間に参加してくれて、限られた時間でしたが「説明を初めて聞いて為になった!」とお2人とも嬉しいリアクションをくれました。

毎月、どこかしらで合奏レッスンを開いてます。興味がある人はタイミングが合えばぜひ一度参加してみてください(2人以上集まれば随時開講できます。お知り合いとお申込みください)


いつも温かいサポートをどうもありがとうございます。お陰様で音楽活動を続けられます!