きっとちゃんとしたビジネスマンがいるお肉屋さん 2022-02-27

さて、今日は。

朝一で、2週に1回だけ開くお肉の直売所に行ってみました。

「わっはっは(極味や)セントラルキッチン」

焼肉やもつ鍋の店が数店舗あります。ほぼ福岡ですが、大阪と東京にもあるそう。

で、朝から行ったにもかかわらずこんな感じで行列ができていました。

目の前にミスターマックスとかあるんですが、その駐車場に「直売所のための駐車禁止」みたいなことが書かれるほど、人が来る前提のようです(そう書かれた看板を人が持ってたんだけど、ミスターマックスの人件費どうなってんの笑)。

直売所ということで、良いお肉が安く買えたりします。

あんまり詳しくないですが、飲食店のビジネスとしてはとても良いなと思います。

今や、それなりに良いお店、というだけではなかなかやっていけないご時世になりました。

「美味しいご飯の作り方」「旬の食材」なんかは、調べたらパッと出てきちゃいます。美味しいかどうかは Google マップやぐるなびを見ればある程度わかります。

ここで「美味しくない普通のお店」はほぼやっていけなくなりました。

それに加えてコロナ禍で、店舗への客足が遠のく中、「うまい店」というだけでは十分な収益を上げることができないご時世。

そんな中、「極味や(きわみや)」さんは、直売所を設けて、客足の遠のく店舗の売上の補填と、広告宣伝の機会を生み出しています。

直売所の場所は、もともと店舗の下処理をしている場所なのでコストが少なく、かつ店舗とは別の場所にあるので新しいお客さんへの認知にも繋がっているはずです。

加えて、直売所の店員さん、対応がすごくよかったのですが、それもお店のファンを増やすのに寄与しているはずです(「レシート飛ばないように気をつけてください」と当たり前のように言ってた)。

そんでもちろん、加工品の直売ということで「おうちごはん」や「家飲み」「オンライン飲み」のニーズにも応えています。

(とまぁここまで予想でしかありませんが)

コロナ禍、というのも、刻々と変わっていく時代、環境のうちの一つとして捉えて、
どう生きていくのか、というのが改めて大事だなと思いました。

で、そんな午前中を過ごしつつ、今日もまた家の整理と、それに伴う買い出しにせっせとしてましたとさ。

では、今日はこの辺で。

2022-02-27

★☆★☆★☆★
*「スキ」すると、あんざきがもっと頑張ります。
(アカウントなくても「スキ」できるよ)

*「フォロー」すると、あんざきの記事を漏れなく読みやすくなります。
★☆★☆★☆★

頂いたサポートは、他の人をサポートするか、本を買って note で紹介したいと思います(その他、note の記事になるようなことに使います)。