言葉を使わないとマズい! 2022-02-21

さて、今日は。

いつもの散歩はちょっと遅めのスタートでした。

本当に寒い。目は覚めても布団から出られません。

布団から出ていた右手が自分のものとは思えない冷たさ(寝ぼけてるせいもある)で、その右手で触ったスマホが凶器になりそうな温度をしていました。

で、今日やったことは、いつもの引っ越し準備に加え、

・次の仕事関連でリサーチを少しした
・保険会社の担当の方との面談(やっと決まった!)
・これまた次の仕事のミーティング

あたりです。

で、この有休消化期間、家族以外と話す機会はかなり少ないのですが、今日は2度ありました。

ここで感じたのは「言葉が出てこない」ということです。

最近の日々の会話といえばほぼ2パターンで、「もうすぐ4ヶ月になる娘との会話」と「夫婦の会話」です。

娘とは、会話とは言っても、お互いに伝わってるか伝わってないか、言葉か言葉じゃないか、みたいな声を出し合っているような感じです。

夫婦間の会話はもちろん大人なので大人の会話ですが、何年も一緒にいるので、共通言語も共通の感覚もあって、ある種、雑なコミュニケーションでも十分成立します。
※ある種、というので、別に汚い言葉遣いと言うわけではなく、正確な表現じゃなくても伝割るよね、というニュアンスです。

これはこれでとても平穏で豊かな日々ではあるのですが、

クリティカルな、というか、組み立てるような思考をして言葉を使う機会が著しく少ないんですね。

おそらくその結果、たまに人と話すと言葉がなかなか出てこない、ということになってしまったんだと思います。

ということで、たまたまここまで読んで下さった方の中で、「いいよー」というかたはぜひ、オンラインででもお話できたら嬉しいです。

お願いも込めての日記でした。

では、今日はこの辺で。

2022-02-21

★☆★☆★☆★
*「スキ」すると、あんざきがもっと頑張ります。
(アカウントなくても「スキ」できるよ)

*「フォロー」すると、あんざきの記事を漏れなく読みやすくなります。
★☆★☆★☆★


頂いたサポートは、他の人をサポートするか、本を買って note で紹介したいと思います(その他、note の記事になるようなことに使います)。