見出し画像

「赤ちゃん」といっても一人の人間なんだね 2022-02-19

さて、今日は。

寒さに加えて雨が降ってましたね。

昨日お腹が痛かった僕ですが、

一説によると、低気圧と腹痛というのはリンクしているそうで、今日の雨を予報していたのかも知れません。
※低気圧で頭痛は聞いたことあるけど、腹痛ってあるんですね。

で、そんな僕とは逆に、娘はお便秘気味のようです。

1日に2〜4回していた時期もあったので、ちょっと心配になり調べてみました。

さすがおむつを作っている会社、ちゃんと書いてくれています。

うんちの回数には個人差が大きく、1日に数回する赤ちゃんもいれば、2日に1回、3日に1回という子も。毎日うんちが出なくても体調や機嫌に問題がなければ便秘ではないのです。

大王製紙株式会社 エリエール より

ということで、2〜3日くらいであれば、そういうこともありそうなので、もう少し様子見です。

一口に「赤ちゃん」といっても、個人差があるんですね。育児にはある程度セオリーみたいのがあるにはありますが、結局はその子次第。

一人の人として、個性や特徴を持っているわけなんですね。

赤ちゃんも、一人の人間。

当然のこと何ですが、何というか、最近ちゃんと腹落ちしてきたような気がします。

「人間」というのは、辞書的に、社会的な存在とされることもありますが、赤ちゃんも戸籍を持ち、国や地域の制度を受け、言葉は持たずとも笑顔や声でコミュニケーションをとれる、というので、立派に社会的な存在です。

というので、「赤ちゃんも一人の人間」ということを、当たり前のことだけど、「あ、ほんとにそうだな」と思える1日でした。

※うんちから学びを得るタイプ

では、今日はこの辺で。

2022-02-19

★☆★☆★☆★
*「スキ」すると、あんざきがもっと頑張ります。
(アカウントなくても「スキ」できるよ)

*「フォロー」すると、あんざきの記事を漏れなく読みやすくなります。
★☆★☆★☆★

頂いたサポートは、他の人をサポートするか、本を買って note で紹介したいと思います(その他、note の記事になるようなことに使います)。